古墳にワクワク(旧古墳を動画で見るサイト)         guami_38_36のblog

古墳にワクワク(旧古墳を動画で見るサイト)へようこそ。なんでも実際に見てみないと気が済まない私。古代史ファンとして3世紀中頃から7世紀初頭に東北から九州まで造られた数多くの古墳の内、墳丘が残り実際に登れるものを訪ねはじめたのは2011年秋のことです。その間、偶然動画で撮った長野県千曲市の森将軍塚古墳が転機になりました。墳丘のスケールや石室の空間を味わうには動画が最適。そんな思いから撮りためたものを見て頂くことにしました。素人ですから古墳マニアの先輩諸氏や専門家の方々からは厳しいご指摘はあるかと思います。基本情報に加え一古墳につき1の動画(2-4分)を用意しました。なお以前は短い複数の動画を用意しましたが統合版として1本にする作業を行っています。この試みが古墳を具体的にイメージする一助となれば幸いです。

■検索の仕方
A古墳掲載の頁を探す最も簡単な方法は、古墳名(A古墳)と都府県ないし市町村名を検索の窓に入れる方法です。わかっていれば市町村名で絞り込むほうが早いと思います。ただA古墳に触れている記事すべてがヒットする可能性があります。漠然と古墳を検索したい場合には、各古墳記事に主宰者の好みで(動画のできなど)つけた「特におすすめ」、「おすすめ」、「時間があれば」(ご覧頂きたい)のタグを利用する方法です。これに各都府県名や前方後円墳などのタグを追加すれば「栃木県」で「おすすめ」の「前方後円墳」がヒットします。なお検索結果は画面下部に示されます。
■古墳時代の時期区分とアップの順番
 このブログでは古墳時代を前期(3C中頃から4C後半頃)、中期(4C末頃から5C後半頃)、後期(5C末頃から7C初め頃)、終末期(7C前半頃から8C初め頃)に区分しています(広瀬和雄、前方後円墳の時代、岩波新書、2010年)。当初アップは前期⇒中期⇒後期(終末期)の古墳を一基ずつワンセットにして全国の古墳を網羅することを目指していました。一地域で前期から終末期までどのような古墳が築かれたかを見るのが一般的ですが、前期、中期、後期に全国でどのような墳墓が築かれたかを知りたいと思ったからです。ところが、群集墳が登場する後期になると古墳の数は飛躍的に増加し、最初のルールを変えざるを得なくなっています。今では後期、終末期の古墳、それも石室の紹介が多くなっています。
■ 最新記事何件かについてはそのまま下にスクロールすれば見れます。記事中にも関連の古墳に直接飛べるようにリンクを貼ってありますのでご利用ください。

カテゴリ:愛知県 > 前期

三角縁神獣鏡も出土した前期の前方後方墳
 今回、前期古墳として紹介するのは愛知県犬山市にある前方後方墳東之宮古墳です。墳長は72m70m以上のものは全国で34基しか確認されていないそうですから、トップクラスの大きさです。考古学者や古墳マニアの間では三角縁神獣鏡4面を含む銅鏡はじめ豊富な埋葬品が発掘されたことでよく知られた存在だそうです。

前回は静止画像しか撮らなかったための再訪でしたが、生憎の雨。しかも岐阜の野古墳群を見学した後だったので辺りは暗くなりかけの時間でした。それでも、長い成田山名古屋別院の階段を歩き、本堂裏手の新生大仏前の駐車場経由で山頂に着き、薄暮の中、静かに横たわる墳丘を確認できた時の思いは格別でした。動画1でどこまでその様子が伝わるかはわかりませんがご覧ください。

犬山市で生まれ育った考古学者赤塚次郎(NPO法人古代邇波の里・文化遺産ネットワーク理事長)さんによれば古墳全体が盛土でできているそうです。これまで紹介してきた多くの古墳は地山の一部を利用していましたが、東之宮古墳はそうではないのです。標高143mの頂上のあの墳丘が人工の山だとは・・・。並大抵の労力が必要とされたことは容易に想像できますし、その動員力にも驚かされます。赤塚さんの説に従えばこの地は魏志倭人伝に登場し卑弥呼に反旗を翻した狗奴国の卑弥弓呼(ひみくこ)が支配し、東之宮古墳の被葬者はその末裔ではないかということになります(赤塚次郎、幻の王国・狗奴国を旅する(風媒社、2009年)。墳頂からの帰路はそうした壮大なロマンをかき立てるに十分な暗闇でした。

発掘調査が継続的に行われてきた東之宮古墳ですが史跡東之宮古墳現地説明会資料(201292930日)は竪穴式石槨の画像が多数含まれ見逃せません。ネットでアクセス可能です。また、発掘担当者のブログ東之宮古墳発掘調査作業日記も実に興味深いです。

アクセスは名鉄犬山線犬山遊園駅から徒歩で30分ほどです。駅から線路伝いに南に下り二つ目の踏切を左折し道なりに進むと成田山名古屋別院が左手にあります。本堂まで階段で上がり、左手の道を新生大仏方面にさらに登ります。大仏前の駐車場内に動画1の登山口が見えます(2015年11月18日)。



東之宮古墳基本データ

所在地 犬山市大字犬山字東古券

形状 前方後方墳

規模 墳長72m、後方部 48m×49m 高さ8m、前方部幅45m 高さ6m

築造時期 3C

出土品 銅鏡11面(内三角縁神獣鏡4面) 石釧 鍬形石 鉄製武器 字製鉄器

史跡指定 国指定

特記事項 埋葬施設は後方部に2か所(内1か所は4.8m×0.8mの石槨)、前方部に
1か所





PNG higashinomiya zu


にほんブログ村 歴史ブログ 考古学・原始・古墳時代へ
にほんブログ村

風格のある前期古墳白鳥塚古墳
 名古屋市の中心熱田神宮には愛知県で最大墳長を誇る151mの前方後円墳断夫山古墳があります。しかし6C後半の築造の後期古墳。前期古墳ではそこから北東方向に30㎞ほど行った標高198mの東谷山(とうごくさん)の麓に墳長115mの白鳥塚古墳があります。(犬山市に墳長123mの前期古墳青塚古墳があるので白鳥塚は県下では第二位の大きさ)。

 東谷山麓には数多くの古墳が築かれ、白鳥塚古墳はじめ山頂の尾張戸(おわりべ)神社古墳、中社古墳、南社古墳、志段味(しだみ)大塚古墳、勝手塚古墳、東谷山白鳥古墳などが国の史跡に指定され地名を冠し志段味古墳群と呼ばれています。それにしても地名をどう読むか戸惑うことが多いですね。

 目指す白鳥塚古墳はJR高倉寺駅からさほど遠くないところにありました。南下し庄内川を渡ると愛知県立大学の守山キャンパスの校舎が見え、道を挟んだところに古墳公園として整備されています。すぐ気が付いたのは(動画1)前方部の高さが後円部のそれよりもずっと低いことでした。前方部の幅も後円部径よりもぐんと狭く後円部径75mに対して40mしかありません。前期古墳だなとすぐにわかります。

後円部に登ってみると埋葬施設が図示されているのかと勘違いした石英の石片が円形状に並べられていました。埋葬施設がないわけはないと思うのですが発掘調査が近年は行われていないのでよくわからないそうです。とはいえ白鳥の名は墳頂が石英の小礫で覆われたからともいわれています。墳頂以外の墳丘全体は川原石で覆われていたようでかなり葺石は残っていますし、くびれ近くの部分は動画2にあるように復元され、全体をイメージするのに役立ちます。

 白鳥塚こふんと同様に4C央から後半の築造と考えられているこれまでアップした古墳をいくつか紹介しておきます。佐賀県の金立銚子塚古墳(以下、いずれも古墳名をクリックすれば飛べます)、岐阜県の昼飯大塚古墳、山梨県の甲斐銚子塚古墳、山形県稲荷森古墳などがあげられます。いずれも墳長100mを越えるかやや欠ける規模のもので大型といってよいと思います。比較してご覧ください。アクセスは冒頭に記したとおりです(撮影2017314日)。


PNG shiratorizuka aichi zu

 

白鳥塚古墳基本データ

所在地 愛知県名古屋市守山区

形状 前方後円墳

規模 墳長115m、後円部径75m高さ約15.2m(北)12.6m、前方部幅40m 高さ6.7m(北)5m(南) 後円部三段、前方部二段 葺石あり

築造時期 4C

出土品 不明

史跡指定 国指定

特記事項 なし



にほんブログ村 歴史ブログ 考古学・原始・古墳時代へ
にほんブログ村

東谷山の中腹にこんな古墳が
 今回の南社(みなみやしろ)と中社(なかやしろ)の二基の前期古墳は標高198mと名古屋市の最高峰東谷山(とうごくさん)の中腹にあります。山頂には尾張戸神社があり断夫山古墳(いずれ紹介します)のある熱田神宮の奥の院としても知られています。尾張戸神社にも円墳の尾張戸神社古墳があるのですが本殿が墳丘を遮っていて見通しが効かないのが残念です。動画4の最後に尾張戸神社古墳と東谷山の遠景を短くつけておきました。

 既に紹介した志段味古墳群のなかで最大の前方後円墳白鳥塚古墳を右手に、愛知県立大学のキャンパスを左手に見ながら南に進みます。1㎞ほど歩いたでしょうか。次第に周囲の緑が濃くなり右手に池が見え、左には東谷山フルーツパークと駐車場が見えます。ここが東谷山の登山口です。動画1の最初にあるように勾配がきついです。10分でしょうか。ひたすら登りが続いたあとに南社古墳らしき高まりが見えてきました。径30m二段築成の円墳です。一部葺石(発掘されたものを利用)と円筒埴輪が復元されています。説明板によれば葺石の上段は円礫を、下段は角礫をと使い分けていて、それは山の下から見上げた時に目立つ上段を意識したからだそうです。現在は深い森に囲まれていますが、時々木立の隙間から覗く地上をみるとその狙いはよくわかります。

 ここからさらに急な階段を5分ほど歩くと尾根にへばりつくように前方後円墳の中社古墳が視界を遮りました。想像していた以上に大きく、前方部と後円部の墳丘がよくわかります。ここも円筒埴輪と葺石が復元整備されていて当時を想像するには十分です。円筒埴輪はさきほどの南社古墳のものと形態、製作技法が類似しているだけでなく土の元素組成も類似することから両古墳の埴輪は一体的に生産されたと考えられているそうです(歴史の里しだみ古墳群HP)。両古墳は白鳥塚古墳のすぐあと4C中頃の築造です(撮影日2017117日)。

PNG minamiyashirotonakayashiro zu


にほんブログ村 歴史ブログ 考古学・原始・古墳時代へ
にほんブログ村

陽光に映える大型の前方後円墳

 朝陽を浴びた墳長123mの前方後円墳は荘厳そして美しいの一言でした。こういう機会は滅多にありません。まだ夜が明ける前に名古屋を発ち名鉄小牧線楽田駅から30分ほど歩いた甲斐がありました。主軸をほぼ南北にとる墳丘には前期古墳でもかなり早い時期に築かれたことがわかる壺形埴輪が段築にまわっています。どこかで見たことがあると思ったら4C初頭に築かれた愛媛県今治市の妙見山古墳(クリックすれば飛べます)でも壺形埴輪が置かれていました。青塚古墳に戻ります。後円部は三段、前方部は二段の段築です。自然保存された古墳も整備されていれば趣がありますが、この青塚古墳のように控えめに当時の姿を復元した墳丘は現代の人々に古墳時代を理解してもらうにはなかなかによいアイディアだと思いました。というのも本来は一面川原石が葺かれていたようで現在の背丈の小さな熊笹に覆われた墳丘とは違っていたからです。この長大な墳丘が全部石の塊であったなら少々グロテスクだったかもしれません。群馬県の保渡田古墳群の二子山古墳の墳丘も小熊笹に彩られており、かぜにそよぐその姿が印象的です(クリックすれば飛べます)。

 青塚古墳、墳丘は後円部の高さが12mと前方部のそれよりも7mも高く前期古墳の特徴を示しています。この比高差が前方後円墳の美しさを一層際立たせていると思いました。加えてこの古墳が他の古墳と比べて珍しいのは前方部に祭祀用の方形壇があることです。ここには壺形埴輪ではなく時期的には後になる円筒埴輪が周っていたそうです。それだけ重要な施設だったということでしょうか。大阪府心合寺山(しおんじやま)古墳にも同様の方形壇がみられます(クリックすれば飛べます)。

それにしても標高50mほどの洪積台地(犬山扇状地と呼ばれるらしい)にぽつりと残された大型の前方後円墳。相前後してこの地域に古墳は築かれなかったのでしょうか。どうやら10数基の古墳がかつては存在していたようなのですが全て消滅。全国古墳編年集成(石野博信編 雄山閣出版、1995年)をみても広域でみれば3C後半に三角縁神獣鏡が多数発掘された前方後方墳の東之宮古墳(クリックすれば飛べます、現在復元整備事業実施中)がありますが、大型のものは4C末の墳長120mの各務原市にある前方後円墳坊の塚古墳までめぼしい古墳はありません。書籍化された調査報告書が入手できなかったために埋葬施設を含めこれ以上の情報はいまのところは残念ですがありません。なお楽田の駅から歩いて左手に見えた墳丘に嬉しさのあまり駆け上ってしまいましたが、後で見ると入ってはいけなかったようです。ご容赦を。なお開館時間前だったので寄れませんでしたがガイダンス施設が古墳公園内にあります。アクセスは冒頭に書いたとおり名鉄小牧線楽田駅から県道176号線を直進すれば左手に見えます。わかりやすく迷うことはありませんが早朝というのに交通量はかなりありました(撮影2017315日)。


 

PNG inuyamasennjyouchino oogata kofunn ichikankei

青塚古墳基本データ

所在地 愛知県犬山市

形状 前方後円墳 後円部3段、前方部2段 葺石あり 周濠あり

規模 墳長123m、後円部径78m 高さ12m、前方部幅62m 高さ7m

築造時期 4C中頃

出土品 壺形埴輪、円筒埴輪、鏃形の石製品 

史跡指定 国指定

特記事項 愛知県では名古屋市の断夫山古墳につぎ第二位の規模の前方後円墳


にほんブログ村 歴史ブログ 考古学・原始・古墳時代へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ