古墳にワクワク(旧古墳を動画で見るサイト)         guami_38_36のblog

古墳にワクワク(旧古墳を動画で見るサイト)へようこそ。なんでも実際に見てみないと気が済まない私。古代史ファンとして3世紀中頃から7世紀初頭に東北から九州まで造られた数多くの古墳の内、墳丘が残り実際に登れるものを訪ねはじめたのは2011年秋のことです。その間、偶然動画で撮った長野県千曲市の森将軍塚古墳が転機になりました。墳丘のスケールや石室の空間を味わうには動画が最適。そんな思いから撮りためたものを見て頂くことにしました。素人ですから古墳マニアの先輩諸氏や専門家の方々からは厳しいご指摘はあるかと思います。基本情報に加え一古墳につき1の動画(2-4分)を用意しました。なお以前は短い複数の動画を用意しましたが統合版として1本にする作業を行っています。この試みが古墳を具体的にイメージする一助となれば幸いです。

■検索の仕方
A古墳掲載の頁を探す最も簡単な方法は、古墳名(A古墳)と都府県ないし市町村名を検索の窓に入れる方法です。わかっていれば市町村名で絞り込むほうが早いと思います。ただA古墳に触れている記事すべてがヒットする可能性があります。漠然と古墳を検索したい場合には、各古墳記事に主宰者の好みで(動画のできなど)つけた「特におすすめ」、「おすすめ」、「時間があれば」(ご覧頂きたい)のタグを利用する方法です。これに各都府県名や前方後円墳などのタグを追加すれば「栃木県」で「おすすめ」の「前方後円墳」がヒットします。なお検索結果は画面下部に示されます。
■古墳時代の時期区分とアップの順番
 このブログでは古墳時代を前期(3C中頃から4C後半頃)、中期(4C末頃から5C後半頃)、後期(5C末頃から7C初め頃)、終末期(7C前半頃から8C初め頃)に区分しています(広瀬和雄、前方後円墳の時代、岩波新書、2010年)。当初アップは前期⇒中期⇒後期(終末期)の古墳を一基ずつワンセットにして全国の古墳を網羅することを目指していました。一地域で前期から終末期までどのような古墳が築かれたかを見るのが一般的ですが、前期、中期、後期に全国でどのような墳墓が築かれたかを知りたいと思ったからです。ところが、群集墳が登場する後期になると古墳の数は飛躍的に増加し、最初のルールを変えざるを得なくなっています。今では後期、終末期の古墳、それも石室の紹介が多くなっています。
■ 最新記事何件かについてはそのまま下にスクロールすれば見れます。記事中にも関連の古墳に直接飛べるようにリンクを貼ってありますのでご利用ください。

カテゴリ:東京都 > 後期(終末期)

 珍しい上円下方墳の復元古墳
  
今回は墳丘が見事に復原された東京都府中市にある熊野神社古墳を紹介します。上円下方墳という極めて珍しい墳形です。三段のうち、下二段が方形、三段の墳頂部分だけが円形です。上に二段には河原石が葺かれています。
  国指定の史跡を受けたのは2005年のことですから最近のことです。その理由の一つは1990年に行われた熊野神社の建て替え工事に伴う発掘調査では古墳と確定できず、その後、1994年に周辺の古墳群調査でレーザー探査を行ったところ、巨大な構造物があることがわかり、2003年の本格的調査につながったといいます。古代と先端技術の融合の成果ということになります。境内横にはガイダンス施設、古墳展示館があり詳細な解説があります。

 残念なのは復原が墳丘だけにとどまっていることです。折角なら、かなり特徴のある石室も復原してほしかったと考えるのは私だけでしょうか(崩壊のおそれがあるとのことです)。全長8.9mもある複式の横穴石室は、一段目をさらに掘り下げて造られていたようで、入り口前は、前橋総社の蛇穴古墳(2015629日にアップ、是非ご覧ください)同様に八の字に開く前庭があったということです。それにしても、河原石が前面に葺かれた古墳は堂々とし、威圧感すら覚えました。アクセスはJR南武線で西府駅から徒歩で7-8分です。甲州街道沿いの熊野神社を目指せばすぐにわかります(撮影2014年10月11日)。


府中熊野神社古墳データ

所在地 府中市西府町

形状 上円下方墳

規模 第一段一辺32m、高さ0.5m、第二段一辺23m、高さ2.2m

第三段直径16m、高さ2.1m

築造時期 7C 中旬

出土品 鉄地銀象嵌鞘尻金具1点、刀子4点、鉄釘多数、ガラス玉

史跡指定 国指定

特記事項 古墳時代において上円下方墳は全国でも少なく5例を数えるのみ


PNG fuchuukumanojinnjya zu


にほんブログ村 歴史ブログ 考古学・原始・古墳時代へ
にほんブログ村

 東京田園調布に残る貴重な横穴石室


今回紹介する東京都で唯一築造当時の横穴石室が残る浅間様古墳。調べてみると既に紹介した宝莱山古墳(クリックすれば飛べます)と野毛大塚古墳(クリックすれば飛べます)とともに荏原台古墳群に属していました。多摩川沿いに走る武蔵野台地の南端に位置します。専門的には江原台古墳群は東側の田園調布古墳群と西側の野毛古墳群にわかれますが、2㎞ほどの多摩川沿いの台地に築かれた古墳群です。浅間様古墳は田園調布古墳群にあります。すでに宝莱山古墳のところで触れたようにまさか中学時代から通いなれた東急沿線沿いに古墳が存在するとは考えてもみませんでした。

宝莱山が4C前半に、後半にはいずれ紹介しなければならない大型前方後円墳の亀甲山古墳(鬱蒼とした雑木林が墳丘を覆っておりわかりにくい)が造られ、4C末には中型の円墳もみられたそうです。他方、野毛古墳群では5Cになると都内で唯一の本格的復元古墳、大型の帆立貝型前方後円墳である野毛大塚古墳が造られ、八幡塚古墳、御嶽山古墳など多数の中型の円墳ないし帆立貝形古墳の築造が続きます(一部を除き消滅)。この時期には田園調布地域には古墳の築造は見られません。ところが5C末には田園調布地域に古墳築造がもどり、多摩川駅から至近の距離に前方後円墳の浅間神社古墳が造られ、6Cから7Cごろにかけて宝莱山古墳と亀甲山古墳の間に今も整備されて見学可能な径15mほどの八基の円墳や消滅した前方後円墳が造られます。こうした古墳の立地の移動は多摩川流域の支配者が変動したということなのでしょうか。

このあたりのことにご関心のある方は大田区の「古墳ガイドブック」(2008)やネットで検索可能な「大田区遺跡一覧」でご覧ください。肝心の浅間様古墳は動画でご覧いただけるように小ぶりながら見事な石室です。墳丘は削られてしまっていますが残された明治時代のスケッチでは円墳になっています。ガイドブックの説明は各面を平らに加工した切石を積む構築工法は新しい技術でこの古墳が造られたのは荏原台古墳群の中で最も遅い時期に築造されたことを示しているとしています。玄室の長さは2m、奥壁の幅は1.38m、玄門の幅は0.65m、羨道の長さは1.8mです。同じ頃に築造された神奈川県の加瀬台3号墳(以下いずれもクリックすれば飛べます)、群馬県の宝塔山古墳蛇穴山古墳、さらには趣の異なる当麻谷原3号墳の横穴石室と比較してご覧ください(撮影2016107日)。

多摩川沿いの狛江市に残る中型と石室が見どころの円墳2基


 東京にも古墳があることは多くの方がご存じだと思いますが、知られているのは大型の前方後円墳、亀甲山古墳(クリック)や、宝莱山古墳(クリック)。それに大型の円墳、野毛大塚古墳(クリック)ぐらいではないでしょうか。いずれも多摩川沿いに造られていて、元住吉方向から渋谷に向かって走る東急東横線の車窓からも、古墳が築かれたことがよくわかる緑の森が確認できます。 今回の2基、兜塚古墳と緒方小川古墳は多摩川沿いですが、やや上流に位置します。どちらも比較的小型の円墳です。狛江古墳群中、銅鏡や金銅製金具等貴重な副葬品が出土した亀塚古墳が最もよく知られていますが、帆立貝型前方後円墳ということも分からないほど、残りはよくありません(狛江古墳群の2回目でアップする予定)。 兜塚古墳は亀塚古墳が、ほとんど封土を残していないのに対して、びっくりするほど残りのよい円墳(帆立貝型前方後円墳との指摘あり)が、住宅に囲まれた古墳公園として整備されています。 驚いたのは、墳丘の残りの良さです。径が43m、高さも4mあります。残念ながら埋葬施設はまったくわからないそうです。そこから小田急線を挟んで約1㎞ほど南に猪形小川塚古墳が、古墳公園として整備されています。元の所有者の邸宅内にあったために、封土は流失していたものの、石室は天井石以外は残されており、狛江市が買い取ったことを機に公園として整備したものだそうです。東京で石室が完全に残っているのは田園調布にある浅間様古墳(クリック)一基だけという点を考えると、たしかに貴重です。それに全長7.9mの複室構造という点も、浅間様よりも大型です。残念ながら石室内には入れず、しかも補強用の鉄骨で視野が遮られますが、奥壁や側壁の精緻な石積みの様子もわかります。復元された緑の墳丘に、黒いモダンな覆い屋が映えていました。美しい見学用施設で、ずいぶん「見せる」ことに気を使っているなと、昭和の時代の石室の補強の仕方とはずいぶん違うなと感じました(撮影2021年9月7日)。 兜塚 猪方小川塚古墳 位置
にほんブログ村 歴史ブログ 考古学・原始・古墳時代へ
にほんブログ村

渋沢栄一邸の庭園の築山が古墳!

 
 東京の古墳というと多摩川沿いの前期の前方後円墳、宝來山古墳(クリック)(4C後半)、亀甲山古墳(クリック)(4C後半から末)それに中期の帆立貝型前方後円墳の野毛大塚古墳(クリック)がよく知られていますが、今回の赤羽台を含む武蔵野台地東辺端部にも前期から古墳は築かれています。それもJR浜松町駅からほど近い芝丸山古墳(クリック)、上野駅前の摺鉢山古墳(クリック)。ともに前方後円墳です。残念ながら今回の飛鳥山1号墳、赤羽台3号墳ともに全国古墳編年表(雄山閣、1995年)にも登場しない超マイナーな存在ですが、全国的な傾向と同様、古墳時代後期の東国では、地方の首長クラスでも古墳を築くようになります。今回の2基はそうした古墳に含まれると思われます。 ただ、完存する石室を多数見てきた自分にとっては、墳丘のみの飛鳥山1号墳はともかく、石室の下部のみが、覆い屋に移築保存されている赤羽台3号墳のほうは、曇ったガラス越しの見学ですし正直、あまりピンときませんでした。現地説明板によれば、東北新幹線工事中に発見されたそうで、狛江市の緒方小川塚古墳(クリック)同様、東京にしては珍しい石室の出土ということで、わざわざ移築保存されたそうです。そこまで大切というのであれば、保存後のアフターケアもきちんと行ってほしいですね(撮影2021年8月18日)


にほんブログ村 歴史ブログ 考古学・原始・古墳時代へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ