古墳にワクワク(旧古墳を動画で見るサイト)         guami_38_36のblog

古墳にワクワク(旧古墳を動画で見るサイト)へようこそ。なんでも実際に見てみないと気が済まない私。古代史ファンとして3世紀中頃から7世紀初頭に東北から九州まで造られた数多くの古墳の内、墳丘が残り実際に登れるものを訪ねはじめたのは2011年秋のことです。その間、偶然動画で撮った長野県千曲市の森将軍塚古墳が転機になりました。墳丘のスケールや石室の空間を味わうには動画が最適。そんな思いから撮りためたものを見て頂くことにしました。素人ですから古墳マニアの先輩諸氏や専門家の方々からは厳しいご指摘はあるかと思います。基本情報に加え一古墳につき1の動画(2-4分)を用意しました。なお以前は短い複数の動画を用意しましたが統合版として1本にする作業を行っています。この試みが古墳を具体的にイメージする一助となれば幸いです。

■検索の仕方
A古墳掲載の頁を探す最も簡単な方法は、古墳名(A古墳)と都府県ないし市町村名を検索の窓に入れる方法です。わかっていれば市町村名で絞り込むほうが早いと思います。ただA古墳に触れている記事すべてがヒットする可能性があります。漠然と古墳を検索したい場合には、各古墳記事に主宰者の好みで(動画のできなど)つけた「特におすすめ」、「おすすめ」、「時間があれば」(ご覧頂きたい)のタグを利用する方法です。これに各都府県名や前方後円墳などのタグを追加すれば「栃木県」で「おすすめ」の「前方後円墳」がヒットします。なお検索結果は画面下部に示されます。
■古墳時代の時期区分とアップの順番
 このブログでは古墳時代を前期(3C中頃から4C後半頃)、中期(4C末頃から5C後半頃)、後期(5C末頃から7C初め頃)、終末期(7C前半頃から8C初め頃)に区分しています(広瀬和雄、前方後円墳の時代、岩波新書、2010年)。当初アップは前期⇒中期⇒後期(終末期)の古墳を一基ずつワンセットにして全国の古墳を網羅することを目指していました。一地域で前期から終末期までどのような古墳が築かれたかを見るのが一般的ですが、前期、中期、後期に全国でどのような墳墓が築かれたかを知りたいと思ったからです。ところが、群集墳が登場する後期になると古墳の数は飛躍的に増加し、最初のルールを変えざるを得なくなっています。今では後期、終末期の古墳、それも石室の紹介が多くなっています。
■ 最新記事何件かについてはそのまま下にスクロールすれば見れます。記事中にも関連の古墳に直接飛べるようにリンクを貼ってありますのでご利用ください。

カテゴリ:香川県 > 後期(終末期)

積石塚ではない岩清尾山古墳群の一基
 岩清尾山(いわせおやま)古墳群ではこれまで墳丘が積石で覆われた前期古墳、石船塚古墳猫塚古墳鏡塚古墳(いずれもクリックすれば飛べます)を紹介してきましたが、今回は6C後半から7C初頭に造られたと考えられている径10mほどの小規模な円墳の横穴石室です。岩清尾山古墳群では中期終わり頃にはもはや積石塚古墳は造られず、後期に入って今回のような全国どこにでもみられる小規模な円墳が多数造られたようです。積石塚は地域を束ねる権力者の墓、今回のような横穴石室をもつ円墳は各村落の有力者の墓とみられています。こぶりですが残りはよく、奥壁の一枚板石と持ち送りがよくわかる玄室です。ただ、ごつごつした積石塚古墳の圧倒される姿に比べると同じ古墳群に指定するのはどうかなと疑問を持ちました。説明板によると2号墳と積石塚との関係はわかっておらず、最も残りのよい石室墳であることから鏡塚、猫塚など積石塚古墳と併せて国の史跡に指定されたとのことです。

現地へは高松駅琴電バスループバス市民病院(行きは西回りで30分)下車、徒歩約45分で標高約230mの峰山公園まで登り管理事務所で古墳群の地図をもらうのがよいでしょう。

2号墳は管理事務所のある芝生広場の北の端にあります。点在する古墳を歩くのに約2-3時間かかりますが、尾根からは北方向に瀬戸内海がよく見えます。




岩清尾山2号墳基本データ

所在地 香川県高松市峰山町

形状 円墳

規模 径10m 高さ2m 横穴石室 長さ6m 玄室長 3m 幅2m 高さ2m

築造時期 6C

出土品 須恵器、金環、ガラス小玉

史跡指定 岩清尾山古墳群として他の古墳とともに国指定

特記事項 なし



にほんブログ村 歴史ブログ 考古学・原始・古墳時代へ
にほんブログ村

巨石墳ではないが整美な印象の石室


 古墳踏査をはじめていなければおそらく訪れることのなかった香川県観音寺市。現在人口約6万人と香川県にある8つの市の中4番目だそうですが讃岐の古墳時代の遺跡には中央との関係が密だったことを示す巨石墳が複数築かれています。石室長が14mもある椀貸塚古墳(石室見学不可)を筆頭に平塚古墳(クリック)、角塚古墳(クリック)と巨石墳からなる大野原古墳群で6C終わりから7C前半にかけて築かれています。
 今回の母神鑵子塚(はがみかんすづか)古墳は大野原古墳群のすぐ近くの母神山に築かれ、盟主墳の鑵子塚古墳はじめ70基ほどからなる群集墳です。大野原古墳群よりは規模は小さかったようで石室長も9.82mに留まりますが、入室してみると天井も高くなかなか見応えがありました。幅10mの周濠がめぐる径30mの円墳の墳丘は高さ6.5m、こちらも遠くからみるとなかなかの存在感です。石室開口部はコンクリートで補強され残念な状況です。和歌山県の国の特別史跡 岩橋千塚古墳群の数基も同じようにコンクリートで要塞化していましたが、昭和時代の古墳の保存整備はこうした方式がスタンダードだったのでしょう。今ではもう少し気の利いた保存整備が行われているはずです。 
 肝心の石室ですが羨道の天井は抜かれ(静止画像でコンクリートのところ)、いきなり複室構造とされる前室です。長さはデータがないのではっきりしませんが5mほど。幅は2.55m、高さは3.2mと高いですね。巨石は使われていませんが中型の砂岩を平滑して美しく積み上げています。かなり天井に近づくにつれ内傾、つまり持ち送られています。奥壁から前室方向をみると両袖式とはいえ、かなり右のほうが大きくなっています。個人的に天井が高い石室が好きなのでとても印象に残りました。補足ですが瀬戸内海を挟んだ四国と中国地方の地図を載せてみました。改めてみ直してみると古墳時代のこの地域は古墳街道といった状況です。海運、水運を担った有力者が眠っているに違いありません。今回は時間の関係でタクシーで古墳のある運動公園を目指しました(撮影2020年2月4日)。無題
にほんブログ村 歴史ブログ 考古学・原始・古墳時代へ
にほんブログ村

なぜこの狭い地域に巨石墳が3基も?


  お気づきの方もおられると思います。数か月前に誤って角塚古墳として紹介したものです。今回、動画も再編集しました。 瀬戸内海を望む(といっても約2㎞西)標高30mの地、それも300m四方程度の広さのところに3基の巨石墳が古墳時代後期、終末期の100年余りの間に築かれています。大野原3大巨石墳として知られ2015年には国の史跡になりました。確かにびっくりする大きさです。6C後半に石室長さ14.8m(椀貸塚古墳)、7C初めに今回の13.2m(平塚古墳)、そして7C前半に12.5mの角塚古墳と半端ではない大きさです。少々離れた母神山に母神鑵子塚(はがみかんすづか)古墳(クリック)が同じ頃に築かれていますが、それでも石室長は9.82mでした。残念ながら椀貸塚古墳は入室が禁止だそうで、残る2基を観音寺市の文化財課に申請して開錠していただきました。今回はそのうち平塚古墳です。  
 現状は緑に覆われていますが、説明板によれば、ピラミッドのような形だったということです。築成はわかりませんが2段目あたりに南を向いて石室が開口していました。かなり錆びついた鉄製のパイプの扉の向こうには思ったよりも背の低い羨道が広がっていました。データには1.8mとありましたが、とてもそれほどの高さはなく、屈んで入室しましたが あちらこちらに補強用パイプがあり視界を遮ります。それでも長い羨道は大型の自然石が整然と積まれている様子がわかり、玄室との境には一段下がった状態でまぐさ石が迎えてくれました。あまり幅の広くない(羨道幅よりも30㎝広い2.5m)玄室に足を踏み入れると暗闇のなかに奥壁が浮かびあがります。さほど高くない天井(2.4m)は平らでもち送りはほとんどなく長方形の箱型の印象です。いわゆる畿内型の石室です。
 ただ、3基がすべて畿内型とは言えないようで、最初の巨石墳、椀貸塚古墳は複室構造の胴張りだそうです(広瀬和雄、前方後円墳とはなにか、中公叢書、2019年)。とはいえ、突如、それまでなかったような大型の石材を用いた石室を、径38m(椀貸塚)、径50m(平塚)の大型円墳、38m×42mの大型方墳に造ったということは、これらが在地の恣意で造られたものではなく中央政権(ヤマト王権)の意思によるものと広瀬さんはみています。  最後に、せっかく開錠して頂いて申し訳ないですが、石室内の鉄製のパイプは代替策がないものなのか考えてしまいました。現在の技術では文化財を傷つけず、見栄えもよい保存整備の在り方があるに違いありません(撮影2020年2月4日)。 PNG 大野原古墳群(観音寺市)(YU用)21年3月6日

見返してみて気が付いた「整った」石室


 後で見学した錆びたパイプに支えられた平塚古墳(クリック)石室の印象が強烈すぎて、その前に見た角塚古墳の「普通」の石室の印象が薄れてしまいました。ところがそれは編集する前までのことで、動画を改めてみて、角塚古墳の素晴らしさと凄さを再認識しました。石室全体が整えられた巨石で構成され、特に玄室側壁の超大型の石材には度肝を抜かれました。このような長大な石材が容易に手に入るわけもなく、生前から準備された古墳(寿墓)であることは間違いなさそうです。長さが12.5mというと超大型の石室というわけではありませんが、全体にすっきりとした印象を受けたのは、使われている石材(花崗岩らしい)の数が少ないからだと思われます。惜しむらくは、敢えてそうせざるを得なかったと思われますが、天井の高さが2.4mと低いことです。持ち送りはなく、箱型、つまり畿内型の石室です。  
 それにしても平塚古墳のところで詳しく書いたように、狭い範囲に大型の横穴石室を伴う大型の円墳、方墳が築かれていることに驚きを禁じえません。よほど古墳時代の一時期、ヤマト王権とのつながりが強固であったかを示す遺跡ということになります。石室は観音寺市文化財振興課に事前に文書で申請すれば見学可能です(撮影2020年2月4日)。平塚古墳の冒頭にも記しましたが、誤って以前、角塚古墳として平塚古墳を紹介してしまいました。既に編集もやり直していますので、この角塚古墳は
本物です苦笑。

PNG 大野原古墳群(観音寺市)(YU用)21年3月6日



にほんブログ村 歴史ブログ 考古学・原始・古墳時代へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ