古墳にワクワク(旧古墳を動画で見るサイト)         guami_38_36のblog

古墳にワクワク(旧古墳を動画で見るサイト)へようこそ。なんでも実際に見てみないと気が済まない私。古代史ファンとして3世紀中頃から7世紀初頭に東北から九州まで造られた数多くの古墳の内、墳丘が残り実際に登れるものを訪ねはじめたのは2011年秋のことです。その間、偶然動画で撮った長野県千曲市の森将軍塚古墳が転機になりました。墳丘のスケールや石室の空間を味わうには動画が最適。そんな思いから撮りためたものを見て頂くことにしました。素人ですから古墳マニアの先輩諸氏や専門家の方々からは厳しいご指摘はあるかと思います。基本情報に加え一古墳につき1の動画(2-4分)を用意しました。なお以前は短い複数の動画を用意しましたが統合版として1本にする作業を行っています。この試みが古墳を具体的にイメージする一助となれば幸いです。

■検索の仕方
A古墳掲載の頁を探す最も簡単な方法は、古墳名(A古墳)と都府県ないし市町村名を検索の窓に入れる方法です。わかっていれば市町村名で絞り込むほうが早いと思います。ただA古墳に触れている記事すべてがヒットする可能性があります。漠然と古墳を検索したい場合には、各古墳記事に主宰者の好みで(動画のできなど)つけた「特におすすめ」、「おすすめ」、「時間があれば」(ご覧頂きたい)のタグを利用する方法です。これに各都府県名や前方後円墳などのタグを追加すれば「栃木県」で「おすすめ」の「前方後円墳」がヒットします。なお検索結果は画面下部に示されます。
■古墳時代の時期区分とアップの順番
 このブログでは古墳時代を前期(3C中頃から4C後半頃)、中期(4C末頃から5C後半頃)、後期(5C末頃から7C初め頃)、終末期(7C前半頃から8C初め頃)に区分しています(広瀬和雄、前方後円墳の時代、岩波新書、2010年)。当初アップは前期⇒中期⇒後期(終末期)の古墳を一基ずつワンセットにして全国の古墳を網羅することを目指していました。一地域で前期から終末期までどのような古墳が築かれたかを見るのが一般的ですが、前期、中期、後期に全国でどのような墳墓が築かれたかを知りたいと思ったからです。ところが、群集墳が登場する後期になると古墳の数は飛躍的に増加し、最初のルールを変えざるを得なくなっています。今では後期、終末期の古墳、それも石室の紹介が多くなっています。
■ 最新記事何件かについてはそのまま下にスクロールすれば見れます。記事中にも関連の古墳に直接飛べるようにリンクを貼ってありますのでご利用ください。

カテゴリ:茨城県 > 中期

雪化粧した墳丘を見たい三昧塚古墳
 今回は5C後半、中期古墳に位置づけられる茨城県行方市の三昧塚古墳を紹介します。といっても、築造時期に関して5C末を採用すると広瀬和雄さんの時期区分では後期古墳になります。霞が浦の周辺には前方後円墳を含む数多くの古墳が造られており、三昧塚はそのひとつですが(いずれ舟塚山古墳や対岸の富士見塚古墳も紹介します)、発掘された金銅製馬形飾付冠、金銅製垂飾付耳飾など副葬品の豪華さでも群を抜いています。動画3、4からおわかりのように、墳頂の埋葬施設の被葬者の頭部に冠が置かれた位置が図示されています。

 墳丘全体は次のような経緯から復原整備されています。昭和30年代に霞ヶ浦築堤用の土取りのために古墳が破壊されたことを知った茨城県の文化財担当者が東京大学、明治大学の研究者に発掘を依頼し、出土品を含め古墳が貴重であることが明らかになったとのことです。

 自分は三昧塚古墳に特別の思い入れがあります。動画1の最後に雪景色の静止画像を加えてありますが、2014年の2月関東地方を襲った大雪の翌日訪れた現地で、思わず息を飲みました。太陽に輝く白銀の墳丘の美しさといったらとても言葉では伝えることができません。残念ながら当時は動画は撮っていなかったので静止画像で我慢して頂くほかはありません。若かりし頃、この古墳の発掘に携わった明治大学名誉教授の大塚初重さんに年賀状にしたものをお送りしたところ、冠雪した三昧塚古墳ははじめてみたと喜んでくださいました。以来、再訪を考え、ようやく今回実現したというわけです。午後の陽射しを浴びた墳丘はまた別の美しさでした。


 アクセスは不便です。JR常磐線石岡駅から玉造行の関東鉄道バスで下番場あるいは次の沖洲で下車し徒歩で5分ほど。古墳は道路沿いの両バス停中間にあります。h本数は午前の早い時間、午後の遅い時間に1時間に一本。学生の通学時間に合わせているようです。11時代から14時代はありません(撮影2015年10月6日)。

saanmaiduka zu

三昧塚古墳データ

所在地 茨城県行方市沖洲

形状 前方後円墳

規模 墳長85m、後円部径47m 高さ8m、前方部幅36.5m 高さ6m

築造時期 5C後半

出土品 変形神獣鏡など鏡2面、櫛、玉類、垂飾付耳飾、馬形飾付透彫金銅冠、

鹿角装大刀、挂甲、鉄鏃、勾玉形金銅製飾金具など

史跡指定 市指定 出土品の多くは県重要文化財

特記事項 埴輪も多数出土したが発掘前に業者が一か所にまとめたために

位置などは不明


にほんブログ村 歴史ブログ 考古学・原始・古墳時代へ
にほんブログ村

 夕暮れに佇む美しい前方後円墳
はじめて舟塚山古墳を訪れた時の新鮮な驚きは鮮明に覚えています。動画4の最後に静止画像で貼り付けたように墳丘の残雪が沈み始めた太陽に映え、眩しいほどでした。二回目の訪問は冬枯れといってよい時期でした。動画1でお分かりのように北側には墳丘を遮るものはありません。長い前方部を持った186mの墳丘が目の前に広がります。雄大、壮大、言葉を連ねないほうがよいかもしれません。どうぞご覧ください。

これまで数多くの古墳を見てきましたが、舟塚山のように幸運な古墳ばかりではありません。どこの古墳とは言いませんが、遺跡の一角はきちんと残されているものの、周囲は産業廃物の処理工場で大型トラックが絶えず行き来しているところもつい最近みてきたところです。

不思議なことにこれだけ巨大な古墳にもかかわらず、本格的な調査は行われておらず、出土品も周囲をめぐる濠から円筒埴輪の破片が出てきた程度で詳細はわかっていないようです。後円部登り口の神社前にある説明板によれば、地元では多数の刀が出てきたとの言い伝えがあるようで、陪塚と思われる円墳からも短甲、盾、直刀が出土したとのことです。機会があれば是非、本格的な調査を行ってほしいものです。古墳は動画撮影位置からわかるように霞ヶ浦に注ぐ恋瀬川から500mほど北にあがった丘にあります。被葬者が三昧塚古墳同様、霞ヶ浦一帯の水運を支配した豪族の首長墓であることは間違いがないでしょう。

アクセスはJR常磐線高浜駅から北方向に歩き線路を渡った118号線を道なりに進むと左手に看板が出ています。15分ほど。118号線をはさんで府中愛宕塚古墳もあります。こちらもどうぞ(撮影日2015年4月2日)。

funetusukayama zu


舟塚山古墳データ

所在地 茨城県石岡市北根本

形状 前方後円墳

規模 墳長186m 後円部径90m 高さ11m、前方部幅100m 高さ10m

築造時期 5C

出土品 円筒埴輪

史跡指定 国指定

特記事項 関東では太田天神山古墳に次いで第2位の墳長を誇る。茨城県では第1位。

前方部が長い点は1031日にアップした仁徳天皇陵の墳形と似ている。

にほんブログ村 歴史ブログ 考古学・原始・古墳時代へ
にほんブログ村

寄り沿うように並ぶ二基の巨大前方後円墳
 墳丘の上を歩く、石室の中を観察するというこのブログの趣旨からすれば必ずしも相応しい古墳ではないかもしれません。しかし200mを越える二つの古墳が寄り沿うように並んで造られている点はビジュアル的にも見事で濠に沿ってあるく価値は十分にあります。しかも百舌鳥・古市古墳群の大型古墳の周囲とは違い、人の声もはっきり聞こえるほどの静謐さに包まれています。視界を妨げるような建物もまったく見られず別世界に飛び込んだ感じがします。まだ紹介していないより大型の佐紀古墳群の五社神古墳の周辺と比べても、

違いは大きいと思います。墳丘には登れないし、全体を見渡すこともできないという大きなハンディがあるにもかかわらず、是非、一度は足を運んで頂きたい古墳です。

 それにしても道路一つ隔てて二つの、いや今回紹介していない佐紀高塚古墳を入れれば三基がジグゾーパズルのように入り組んでいるわけですが、どのような理由があるのでしょう。専門家の調査によれば陵山古墳の後円部をよけるようにして石塚山古墳が造られたために濠が細くなっているそうです。このことから陵山のほうが先に造られたことがわかっています。繰り返しますが残念なことに全体を見渡すことはまったくできませんが、せめて動画1で二基の古墳の寄り添う姿をご確認ください。

 なお佐紀古墳群では既に瓢箪山古墳塩塚古墳(クリックすれば飛べます)を紹介しています。是非、合わせてご覧ください。略図に今回の古墳と他の佐紀古墳群の位置関係を示してあります。近鉄平城駅から徒歩10分です。(撮影2016118日)。
zuPNG sakimisasabiyama PNG sakikofungun ooyosonoichi





にほんブログ村 歴史ブログ 考古学・原始・古墳時代へ
にほんブログ村

周濠が印象的な中型の前方後円墳


 川子塚と書いて「かごづか」と読む。今回の古墳名もかなり珍しいものですね。かわこづか古墳とばかり思っていました。残念ながら調査不足でその由来はわかりませんでした。それはともかく旧国名の常陸には大型の前方後円墳、梵天山古墳(クリックすれば飛べます)のある久自地区、新治地区、筑波地区などがあり、川子塚古墳は装飾古墳として貴重な虎塚古墳(クリックすれば飛べます)とともに仲地区にあります。地図で虎塚古墳との位置関係を確認してください。この地区には全国でも大型の円墳として知られる径95mもある車塚古墳が川子塚古墳に先行して5C央に造られています。茨城県全体でみるとこの頃、同じような規模の前方後円墳、三昧塚古墳(クリックすれば飛べます)が築かれていることに気づきます。

動画1の冒頭にあるように川子塚古墳は太平洋、阿字ヶ浦海岸を見下ろす海岸段丘に築かれています。現在では住宅に囲まれて見通しは効きませんが、古墳時代は太平洋を一望のもとにすることができたはずです。墳丘には葺石が葺かれ、埴輪も置かれ墳丘西側に残されているように周濠がまわっていました。雑木のために墳丘全体を見通すことは難しいものの、前方後円墳ということはよくわかります。動画のキャプションにも書きましたように墳丘東側は住宅が迫るように造られており、そのため削られています。周囲の開発状況からすればよくぞここまでで踏みとどまったという印象です。アクセスは容易です。ひたちなか鉄道湊線の終点阿字ヶ浦まで行き、駅前にある堀立神社の南側鳥居(県道265沿い)を目指します。その向かえに動画3の最後の周濠の広がりがみえます(撮影2018112日)。PNG dougasatueiichi Kagozuka kofun
PNG kawakozuka torazuka kurumazuka no kankei
PNG kawagozuka kofun

川子塚(かごづか)古墳基本情報

所在地 茨城県ひたちなか市

形状 前方後円墳

規模 墳長85m 後円部径40m 高さ8m、前方部43m 高さ9m

葺石、周濠あり(西側)

築造時期 5C後半

出土品 人物、馬、円筒埴輪

埋葬施設 不明

史跡指定 ひたちなか市

特記事項 出土の埴輪は近隣の馬渡埴輪製作遺跡からも同種のものが

確認されている



にほんブログ村 歴史ブログ 考古学・原始・古墳時代へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ