熊本城はじめ数多くの歴史的文化財が2016414日日以降九州を襲った大地震により甚大な被害を受けています。今回、後期古墳として紹介する西隈古墳のある佐賀市でも震度4の揺れを複数回記録しています。この貴重な国指定の史跡に何もなければと思いながら書いていますが、それにしてもとても変わった石室でした。しゃがんで鉄格子の間からライトを照らすと朱が施された石室内に不思議な石棺が横たわっていました。動画2からおわかりのように棺の前面の中央部が切り落とされたような感じで開いていることに驚きました。盗掘の穴にしては大きすぎる。専門家や石室に詳しい方はそうは思わなかったに違いありません。調べてみると家形石棺の身の前面に穴をあけて棺の蓋を開けずに遺体などを出し入れできるようにした横口式石棺といわれるものでした。いやはや石棺ひとつとっても奥が深いですね。しかも、半円状、半球上の蓋の前面、石棺前面の穴をはさんだ左右には円紋と鋸歯紋の線刻模様が描かれているのです。動画でもおぼろげながら模様がみえます、是非、ご確認ください。

 石室の玄室は長さ33m、幅15m、高さ17m、石棺は阿蘇の凝灰岩製で長さ2m、幅11m、高さ13mだそうです。肝心の墳丘は円墳。ただ、住宅や雑木、田畑に阻まれて遠くから墳丘を確認できないこともあり円墳のようには見えません。二段築成で墳丘には埴輪が廻り葺石も葺かれていたとのことです。現状は円墳だった墳丘の一部が残存しているという感じに見受けられます。加えて西側に開口している横穴石室は説明板によれば墳頂部に設けられているというのですが、動画でおわかりのように一度掘り下げられたところに横穴石室が開いていました。それほど数多くの石室を見たわけではありませんが新鮮な驚きでした。築造は5C末とされ後期古墳でも初期ということになります。

 現地へのアクセスはなかなかに複雑です。私が辿ったルートは佐賀市営バスセンターから尼寺(にいじ)金立(きんりゅう)線 運転免許センター行に乗り 整肢学園前で下車し 銚子塚古墳(いずれアップしますがバス停からすぐ)に寄ったあと西隈古墳に向いました。整肢学園前バス停のある31号線を北に進み一つ目信号を左折します。車が頻繁に通る大きな通りです。そのまま西に進み、一つ目の信号を右折し道なりに進みます。しばらく歩くと大きな溜池にぶつかるのでその手前を右折(北方面)し、そのまま歩くと「ひなた村自然塾」が左手にあります。かなり大きな施設なのでわかると思います。そのまま古代の人もみたであろう背振山方面眺めながらを500mほど北進し梅園入口の看板を右折、竹林越しに右手に溜池を見ながらさらに500mほど進むと到着します。整肢学園前からだと徒歩45分ほどでしょうか(撮影2015年12月25日)。



西隈古墳基本データ

所在地 佐賀県佐賀市金立町西隈

形状 円墳

規模 径40m 高さ4mの2段築成

出土品 不明 凝灰岩製の横口式石棺(長さ2m、幅11m、高さ13m)あり

史跡指定 国指定

特記事項 ブログ中に記載したように九州に多くみられる装飾古墳同様、円紋と鋸歯紋の線刻模様がある

にほんブログ村 歴史ブログ 考古学・原始・古墳時代へ
にほんブログ村