古墳にワクワク(旧古墳を動画で見るサイト)         guami_38_36のblog

古墳にワクワク(旧古墳を動画で見るサイト)へようこそ。なんでも実際に見てみないと気が済まない私。古代史ファンとして3世紀中頃から7世紀初頭に東北から九州まで造られた数多くの古墳の内、墳丘が残り実際に登れるものを訪ねはじめたのは2011年秋のことです。その間、偶然動画で撮った長野県千曲市の森将軍塚古墳が転機になりました。墳丘のスケールや石室の空間を味わうには動画が最適。そんな思いから撮りためたものを見て頂くことにしました。素人ですから古墳マニアの先輩諸氏や専門家の方々からは厳しいご指摘はあるかと思います。基本情報に加え一古墳につき1の動画(2-4分)を用意しました。なお以前は短い複数の動画を用意しましたが統合版として1本にする作業を行っています。この試みが古墳を具体的にイメージする一助となれば幸いです。

■検索の仕方
A古墳掲載の頁を探す最も簡単な方法は、古墳名(A古墳)と都府県ないし市町村名を検索の窓に入れる方法です。わかっていれば市町村名で絞り込むほうが早いと思います。ただA古墳に触れている記事すべてがヒットする可能性があります。漠然と古墳を検索したい場合には、各古墳記事に主宰者の好みで(動画のできなど)つけた「特におすすめ」、「おすすめ」、「時間があれば」(ご覧頂きたい)のタグを利用する方法です。これに各都府県名や前方後円墳などのタグを追加すれば「栃木県」で「おすすめ」の「前方後円墳」がヒットします。なお検索結果は画面下部に示されます。
■古墳時代の時期区分とアップの順番
 このブログでは古墳時代を前期(3C中頃から4C後半頃)、中期(4C末頃から5C後半頃)、後期(5C末頃から7C初め頃)、終末期(7C前半頃から8C初め頃)に区分しています(広瀬和雄、前方後円墳の時代、岩波新書、2010年)。当初アップは前期⇒中期⇒後期(終末期)の古墳を一基ずつワンセットにして全国の古墳を網羅することを目指していました。一地域で前期から終末期までどのような古墳が築かれたかを見るのが一般的ですが、前期、中期、後期に全国でどのような墳墓が築かれたかを知りたいと思ったからです。ところが、群集墳が登場する後期になると古墳の数は飛躍的に増加し、最初のルールを変えざるを得なくなっています。今では後期、終末期の古墳、それも石室の紹介が多くなっています。
■ 最新記事何件かについてはそのまま下にスクロールすれば見れます。記事中にも関連の古墳に直接飛べるようにリンクを貼ってありますのでご利用ください。

カテゴリ:佐賀県 > 中期

合掌造りの天井に度肝を抜かれた初期横穴石室


 見慣れた横穴石室とは全く違うのではじめの印象は、これは何だろうという感じでした。説明を聞いて漸く理解できました。東石室見学用の現在の開口部は合掌造りになっている石室最上部の尖がりのところなのです。残念ながら崩落の恐れがあるそうで、中はご覧のように補強用の桟が縦横に走っており、視界を遮ります。それでもライトアップされているので床面の状況や壁面の割石積みの美しさはよくわかりました。石室は長さ2.95m、幅1.6mですが、天井部はその半分ほどでしょうか。残念ながら高さのデータは見つけられず、おそらく2.5mほどだと思われます。石室の様式にこだわれば竪穴式の石室の南側に開口部を設けた初期横穴式石室で、竪穴系横口式石室ともいうようです。いずれにせよ、合掌造りの石室天井部の印象が強烈でした。 
 墳長77mの前方後円墳としての墳丘は古墳時代前期の特徴をもっています。後円部径40mに対して前方部の幅は24m、後円部の高さが8mに対して前方部は3.5mと比高差がかなりあるからです。築造時期が中期でも前期に近い4C末と考えられているからでしょうか。後円部からは木立の先に広がる元は内海だったという唐津市街が広がります。豊富な副葬品とともに葬られた被葬者の権力の大きさが偲ばれます。東石室内から三角縁神獣鏡はじめ銅鏡が5面、石釧、玉類、鉄器類が、埋め戻された西石室からも三角縁神獣鏡を含む銅鏡2面、玉類、鉄器類が出土しています。JR筑肥線東唐津駅からタクシーを利用。見学は事前に唐津市教育委員会学習文化財課に申し込みをすれば可能です(撮影2019年12月17日)。PNG t谷口古墳(唐津市)地図21年4月13日作成 こちら

小口積みの平石が美しい初期の横穴石室


   今回の横田下古墳、所有者の方が畑地を開墾している際に現在見学用開口部になっている羨道西側側壁を掘り当ててその存在がわかったそうです。約100年前の大正13年のことです。石室の残りの良さに期待が高まります(そういえば本ブログでも紹介している中国の兵馬俑(クリックすれば飛べます)も農家の方が偶然見つけています。) 長さ1.1mの羨道西壁に開けられた狭い開口部に体をよじらせて入室して、その精緻さに驚かされました。小口積みした平石が天井に向かって内傾し、床を見ると奥壁下に蓋つきの石棺、その手前と左に石材で区切られた仕切り(石棺と呼んでいる)が設けられています。 全体の造りがどこかで見た石室と似ています。そうです。福岡市の丸隈山古墳の石室です(クリックすれば飛べます)。平石の積み方や箱形石棺の型式も同じようにみえます。唐津市のHPには「朝鮮半島にその源流をもち、福岡市丸隈山古墳(まるくまやまこふん)などとともに九州における横穴式石室の初現期様相を示すものとして極めて重要です」と書かれています。造られたのは5C前半から中頃と考えられており、案内してくださった方は竪穴石室から本格的な横穴石室に切り替わる時期で竪穴石室の様相が見て取れると言われていました。たしかに見学可能な香川県の高松茶臼山古墳(クリックすれば飛べます)の竪穴石室の壁の造られ方にそっくりです。 話しを戻します。石室は横田下が長さ3.95m、幅2.25m、高さ2.34m、丸隈山は長さ4mと幅2.4m、高さ2mと同規模で朱が残っているところも同じです。ただ墳丘は丸隈山古墳が墳長85mの前方後円墳に対して横田下古墳は径30mの円墳です。計8体の遺体が埋葬され、銅鏡、玉類、短甲、土師器類が出土しています(詳細は特記事項参照)。この貴重な石室も事前に唐津市教育員会に事前に申し入れをすれば可能です(撮影2019年12月17日)。にほんブログ村 歴史ブログ 考古学・原始・古墳時代へ
にほんブログ村

  古墳群全体を移築した珍しい史跡
 移築された復元古墳とはいえ今回紹介する中期の久保泉丸山古墳群はなかなか見ごたえがあります。佐賀県佐賀市にあります。元は現在の場所から500m東の久保泉町川久保にあったそうですが長崎自動車道の建設のために金立公園内に遺跡全体を移したのです。1983年のことでした。縄文時代から弥生時代にかけての支石墓と古墳群からなる遺跡ですが横穴石室のある複数の小規模の円墳が特色といってよいでしょう。支石墓とは日本では朝鮮半島の強い影響を受けた北九州で縄文時代終わりごろから弥生時代に盛んに造られたようです。数個の支石の上に長方形に近い天井石を載せています(動画では天井石がみえます)。
 横穴石室は前期の終わり頃に北九州ではじまりますが、このブログでもお分かりのようにその大半は後期から終末期に集中しています。その意味でも中期の5C前から後半にかけて造られた横穴石室のある円墳は貴重だと思います。移築に際しては1号、2号などいくつかの円墳はホールケーキを切り分けるように墳丘全体を移動するという難しい作業を行ったそうで(佐賀市教育委員会)、遺跡の復元という点からも興味深いと思います。
  2号墳では亡骸を置いた屍床が見られますし石室内はあとで塗られた朱が鮮やかで当時を思いおこすに十分です。葺石が葺かれた墳丘が周濠に囲まれています。他方、コンクリートの墳丘で復元された4号墳は横穴石室内部が2号墳とは全く違うという意味でも興味深いのではないでしょうか。6号墳は竪穴石室が復元され観察できるという点で面白いと思います。ただあまりに狭く撮影に苦労しました。
 既に紹介した福岡市の横穴石室のある後期古墳 丸の口古墳群(クリックすれば飛べます)と比較してご覧ください。
 JR
佐賀駅バスセンターから運転免許センター行きの市営バスで金立で下車し、徒歩10分。公園内のつくし斎場を目指すと入り口手前にあります(撮影2015年12月25日)。

PNG Kuboizumimaruyama zu



 三段築成が明瞭な墳長114mの前方後円墳

   
 今回紹介する中期古墳の船塚古墳は有明海に向って広がる筑紫平野の端にあります。動画からわかるように、どこからみても天山などの山並みが目に入る墳丘は三段築成が明瞭なこともあり、これぞ前方後円墳という感じです。春先や初夏の姿も魅力的なはずです。墳丘の周囲には現在は農地化された幅10m以上の周堀が巡っており、さらにその外周は果樹林や水田ですから古墳を遮るものがありません。
肝心の墳丘は掘削されたあとがあちこちにあり、先人たちがさまざまな意味で古墳に関心をもっていたことがわかります。前方部から登ってみるとそのスケールの大きさに驚かされます。動画からその点が伝わるでしょうか。中期古墳の特徴である端に行くにしたがって前方部は広がり、高さも後円部と同じかそれ以上という発達ぶりが見て取れます。後円部の北側に残されたいくつかの陪塚が主墳の船塚古墳を引き立てています。動画では3基のみその姿を追っています(動画の倍塚は陪の誤りです)。墳丘には葺石があり後円部頂からは家形埴輪が発掘され、盗掘坑からは二つの石棺が取り出されたと伝えられているようです。
  専門家の研究からは佐賀平野(筑紫平野の筑後川より西)の前方後円墳では船塚古墳(墳長114m)を筆頭に金立銚子塚古墳(クリック)(98m)、伊勢塚(80m)が飛び抜けて大きく、あとは60m以下のクラスが多数築かれていることがわかります(蒲原宏行、古墳と豪族、風土記の考古学⑤肥前風土記の巻、同成舎、1995年)。それら3基は中期、前期、後期における最大の前方後円墳ですが、地域的には異なるところに築かれています。ということは古墳時代の佐賀平野の長は時代によって勢力範囲を変えたということになるのでしょうか。それとも佐賀平野一帯は同じ豪族が支配していたが奥津城の場所だけを変えたということになるのでしょうか。興味は尽きません。
  アクセスはJR佐賀駅佐賀バスセンターから中極(ちゅうごく)線で大久保下車。バス停すぐのホテルの角を北方向に歩き信号を直進、長崎自動車道を越えると左手に「かわでん」の九州工場が見えます。敷地を越えたところで左折すると、左手に老人ホーム・シオンの園があり、その右手に墳丘が見えます。歩いて15分。バスの本数は1時間に2本程度です(撮影2015年12月25日)。PNG 船塚古墳 ルート

PNG funazuka zu(修正)

 

にほんブログ村 歴史ブログ 考古学・原始・古墳時代へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ