古墳にワクワク(旧古墳を動画で見るサイト)         guami_38_36のblog

古墳にワクワク(旧古墳を動画で見るサイト)へようこそ。なんでも実際に見てみないと気が済まない私。古代史ファンとして3世紀中頃から7世紀初頭に東北から九州まで造られた数多くの古墳の内、墳丘が残り実際に登れるものを訪ねはじめたのは2011年秋のことです。その間、偶然動画で撮った長野県千曲市の森将軍塚古墳が転機になりました。墳丘のスケールや石室の空間を味わうには動画が最適。そんな思いから撮りためたものを見て頂くことにしました。素人ですから古墳マニアの先輩諸氏や専門家の方々からは厳しいご指摘はあるかと思います。基本情報に加え一古墳につき1の動画(2-4分)を用意しました。なお以前は短い複数の動画を用意しましたが統合版として1本にする作業を行っています。この試みが古墳を具体的にイメージする一助となれば幸いです。

■検索の仕方
A古墳掲載の頁を探す最も簡単な方法は、古墳名(A古墳)と都府県ないし市町村名を検索の窓に入れる方法です。わかっていれば市町村名で絞り込むほうが早いと思います。ただA古墳に触れている記事すべてがヒットする可能性があります。漠然と古墳を検索したい場合には、各古墳記事に主宰者の好みで(動画のできなど)つけた「特におすすめ」、「おすすめ」、「時間があれば」(ご覧頂きたい)のタグを利用する方法です。これに各都府県名や前方後円墳などのタグを追加すれば「栃木県」で「おすすめ」の「前方後円墳」がヒットします。なお検索結果は画面下部に示されます。
■古墳時代の時期区分とアップの順番
 このブログでは古墳時代を前期(3C中頃から4C後半頃)、中期(4C末頃から5C後半頃)、後期(5C末頃から7C初め頃)、終末期(7C前半頃から8C初め頃)に区分しています(広瀬和雄、前方後円墳の時代、岩波新書、2010年)。当初アップは前期⇒中期⇒後期(終末期)の古墳を一基ずつワンセットにして全国の古墳を網羅することを目指していました。一地域で前期から終末期までどのような古墳が築かれたかを見るのが一般的ですが、前期、中期、後期に全国でどのような墳墓が築かれたかを知りたいと思ったからです。ところが、群集墳が登場する後期になると古墳の数は飛躍的に増加し、最初のルールを変えざるを得なくなっています。今では後期、終末期の古墳、それも石室の紹介が多くなっています。
■ 最新記事何件かについてはそのまま下にスクロールすれば見れます。記事中にも関連の古墳に直接飛べるようにリンクを貼ってありますのでご利用ください。

カテゴリ:岡山県 > 前期

極めて重要な古墳ですが・・・
 古墳踏査をはじめてから是非訪問したいと思っていた古墳が今回紹介する岡山県岡山市の浦間茶臼山古墳です。箸墓古墳の二分の一の設計という多くの古墳マニアの方々が知っている事実に妙に心を動かされたのです。箸墓古墳を飾っていた特殊器台は吉備、岡山のものですし、前方後円墳が本格化する過程で吉備とヤマトは緊密な関係を維持していたことは多くの専門家が指摘しているところです。

  いったい古墳は現在どのようになっているのか。墳丘にも登れると聞いていたので一層、期待してしまいました。初冬のある日の夕方近く、ようやく着いた東側の畑を介してみる浦間茶臼山古墳は寒風の舞う中、ひっそりとたたずんでいました。もっとも、西側は住宅団地が迫っていて古代とは遠い景色が広がっていました。墳形も長い年月の間に荒らされ相当変わっているようですし、後円部から前方部にかけては竹藪や雑木に遮られて墳丘がわかりにくかったのが残念でした。おそらくタイミングの問題でしょう。後円部には伐採された雑木が積まれ、盗掘後の穴も見ることができませんでした。それでも1800年余りもの間、地元の人々の努力によって基本的な形が維持されてきた点は大したものだと思います。機会があれば再訪したいと思います。

岡山駅から宇野バス片上方面行に乗り40分ほど。山の端で下車して徒歩15分。バスの本数は二時間に一本ほど。バス停前のコンビニサークルKの裏にある川沿いを北東方面に歩き岡山不動寺を左折し200mほど直進。コンビニを左折すると右側にみえます(2014年12月17日)。


 


 


浦間茶臼山古墳データ

所在地 岡山県岡山市東区浦間
形状 前方後円墳規模 墳長138m 後円部径81m 高さ13.8m 
          前方部幅不明 前方長61m 高さ6.7m
築造時期 前期 3C末
出土品  埴輪、細線式獣帯鏡片、銅鏃、鉄鏃、鉄刀、鉄剣、鉄のみ、鉄斧等
史跡指定 国指定
特記事項 後円部竪穴式石室

街中によくぞ残った墳長150mの前期前方後円墳


  岡山県、吉備の前方後円墳というと、つい最近統合版を紹介した墳長350mの造山古墳(クリック)、286mの作山古墳(クリック)と巨大古墳がすぐに思い浮かびます。ぞうざん、さくざんと呼ばれる2基の築造時期は百舌鳥・古市古墳群の応神天皇陵古墳や仁徳天皇陵古墳とほぼ同時期の古墳時代中期のことから、ヤマト王権対吉備の対抗関係が指摘されることが多いようです。  他方、今回の神宮寺山古墳はそれよりも前の古墳時代前期末に築かれたと考えられています。 このブログでは、箸墓古墳との関連も指摘されている浦間茶臼山古墳(クリック)を前期古墳として紹介していますが、それよりはだいぶあとになります。そして地図からお分かりのように旭川の川沿いの平坦地に築かれています。同じ旭川流域には同じ頃金蔵山古墳(墳長160m)、湊茶臼山古墳(120m)がありますがいずれも丘陵地です。この違いは、支配地域の違いなのか、単に奥津城として神宮寺山以外の2基は丘陵地を選んだだけなのか興味深いところです。  それにしても住宅地というか商業地域のど真ん中(墳丘の南側は小学校の校庭)に改変されつつもよくぞ残ったという感じです。おまけに後円部頂の天計(あまはかり)神社社殿の床下に眠る竪穴石室の蓋石も確認でき、この古墳全体のイメージをつかむのには好都合です。アクセスは岡山駅から御野方面行のバス(本数多数)、御野小学校前下車すぐ(撮影2016年12月13日)。
神宮寺山古墳 基本データ 
所在地 岡山県岡山市中井町 
形状 前方後円墳 
規模 墳長150m、後円部径70m 高さ13m、前方部幅不明(長さ75m)高さ7m、
後円部3段、前方部2段築成
築造時期4C後半
出土品 小石室から刀剣等武具、農具、墳丘上から葺石と円筒埴輪 
史跡指定 岡山市 特記事項
後円部頂に主埋葬施設の蓋石が確認できる

PNG神宮寺山古墳 所在地


にほんブログ村 歴史ブログ 考古学・原始・古墳時代へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ