古墳にワクワク(旧古墳を動画で見るサイト)         guami_38_36のblog

古墳にワクワク(旧古墳を動画で見るサイト)へようこそ。なんでも実際に見てみないと気が済まない私。古代史ファンとして3世紀中頃から7世紀初頭に東北から九州まで造られた数多くの古墳の内、墳丘が残り実際に登れるものを訪ねはじめたのは2011年秋のことです。その間、偶然動画で撮った長野県千曲市の森将軍塚古墳が転機になりました。墳丘のスケールや石室の空間を味わうには動画が最適。そんな思いから撮りためたものを見て頂くことにしました。素人ですから古墳マニアの先輩諸氏や専門家の方々からは厳しいご指摘はあるかと思います。基本情報に加え一古墳につき1の動画(2-4分)を用意しました。なお以前は短い複数の動画を用意しましたが統合版として1本にする作業を行っています。この試みが古墳を具体的にイメージする一助となれば幸いです。

■検索の仕方
A古墳掲載の頁を探す最も簡単な方法は、古墳名(A古墳)と都府県ないし市町村名を検索の窓に入れる方法です。わかっていれば市町村名で絞り込むほうが早いと思います。ただA古墳に触れている記事すべてがヒットする可能性があります。漠然と古墳を検索したい場合には、各古墳記事に主宰者の好みで(動画のできなど)つけた「特におすすめ」、「おすすめ」、「時間があれば」(ご覧頂きたい)のタグを利用する方法です。これに各都府県名や前方後円墳などのタグを追加すれば「栃木県」で「おすすめ」の「前方後円墳」がヒットします。なお検索結果は画面下部に示されます。
■古墳時代の時期区分とアップの順番
 このブログでは古墳時代を前期(3C中頃から4C後半頃)、中期(4C末頃から5C後半頃)、後期(5C末頃から7C初め頃)、終末期(7C前半頃から8C初め頃)に区分しています(広瀬和雄、前方後円墳の時代、岩波新書、2010年)。当初アップは前期⇒中期⇒後期(終末期)の古墳を一基ずつワンセットにして全国の古墳を網羅することを目指していました。一地域で前期から終末期までどのような古墳が築かれたかを見るのが一般的ですが、前期、中期、後期に全国でどのような墳墓が築かれたかを知りたいと思ったからです。ところが、群集墳が登場する後期になると古墳の数は飛躍的に増加し、最初のルールを変えざるを得なくなっています。今では後期、終末期の古墳、それも石室の紹介が多くなっています。
■ 最新記事何件かについてはそのまま下にスクロールすれば見れます。記事中にも関連の古墳に直接飛べるようにリンクを貼ってありますのでご利用ください。

カテゴリ:長野県 > 前期

葺石に映える墳丘を見上げることのできる古墳
 今回は長野県千曲市の有明山の山頂近く、標高490mにある森将軍塚古墳です。古墳築造の大きな目的が権力の見せつけであるとすれば、現在でもそれが確認できるという点で森将軍塚古墳ほど相応しいところも少ないのではないでしょうか。動画1でお分かりのように上信越道屋代のバス停から、その姿をはっきりと捉えることができます。

 二度目の訪問になりましたが今回も見事に整備された古墳に驚かされました。ボランティアガイドさんの話では、専門業者に加えボランティアの方々が定期的に草取りをしているのだそうです。昭和40年代の高度成長期に土砂採石がはじまり古墳の保存運動が市民、研究者、行政によってなされたことと無関係ではないと思います。

 それにしてもなぜ森将軍塚なのか。それは全国に数多くの将軍塚と名のつく古墳があり、ここ埴科(はにしな)古墳群にも、有明山、倉科、土口が頭についた将軍塚古墳があるからだそうです。この地名、森にちなんで森将軍塚と呼ばれているそうです。

 尾根を利用して造られた墳丘は動画6でもおわかりのように山側は直線になっていて、これまでの前方後円墳とはかなり趣が異なります。Yahooの地図、空撮した画像からも明瞭にわかります。

変わっているといえば動画5でも一部を紹介している小さな墳墓が墳丘周囲に60基を越えてあることです。縁の深い関係者が陪塚(ばいちょう)という形で主葬者の墳墓の近くに墓を設けることは知っていましたが、これほど集中しているのは見たことがありません。

 肝心の被葬者の葬られた後円部の石室ですが麓のガイダンス施設森将軍塚古墳館で精緻なレプリカがみられます。盗掘穴から、上部からと石室をさまざまな角度からみることのできるよくできたレプリカです。

 アクセスは私の場合は新宿から京王高速バス、善光寺平大門行に乗り上信越道屋代で下車。そこから古墳館まで徒歩で5-6分でした。一時間に一本出ています。前回は古墳まで歩きましたが3-40分かかったので、今回は古墳までのバスを利用しました。時間があれば徒歩をお勧めします。他のアクセス方法は古墳館HPに詳しいです(撮影2015年8月6日)。

PNG morishougunzukakofun zu shuuseiban
森将軍塚古墳データ
所在地 長野県千曲市大字森字大穴山
形状 前方後円墳規模 墳長100m、後円部径45m 高さ10m、
前方部幅30m 高さ4m(いずれも約)
築造時期 4C央
出土品  三角縁神獣鏡の破片、 鉄製鎌・ノミ、鉄製鏃、鉄剣、鉄刀、勾玉、
管玉等玉類
史跡指定 国指定
特記事項 後円部のほぼ中央にある割石小口積の竪穴式石室は、
二重に築かれた石垣状の墓壙の中に設けられている。
石室は全長7.7m、幅平均2m、深さ2.1mを数え、その四隅が丸く作られている
(国指定文化財等データベースの森将軍塚の説明より)。

  アルプスの山並みに囲まれた前方後方墳
 今回の前期古墳は箸墓古墳からさほど時を置かず3C末に造られたと考えられる長野県松本市の墳長66mの弘法山古墳です。ただし前方後円墳ではなく前方後方墳です。その意味するところはあとで触れたいと思っています。

 以前から訪ねたいと思っていた訪問がようやく実現したのは2016年3月末のことでした。雪が舞い散る真冬や全山が桜色に染まる春は避けたい。だからといって被葬者も見たであろう墳頂からのアルプスの山並みは是非映像に収めたい。それには冬晴れの日を期待するしかない。そうした勝手な希望はラッキーなことに春間近の日、叶えられました。前夜に松本駅前のビジネスホテルに泊まり、朝一番で墳頂に立つことができたのです。動画でご覧のように私よりも早く散歩やジョギングをする人々がいて驚かされました。それもそのはず、弘法山古墳は市内有数のビューポイントなのです。

 道路から約60mあがった丘陵の突端に造られた墳丘は前方後方墳は遮るものがないために実際より大きく見えます。他方、墳丘のある丘陵の斜度が急で、後方に下がることができないために全体像を捉え切れていません。もっとも整備された墳丘は後方部の四隅が角張っていることはよくわかりますし、後方部と比較的細い前方部のコントラストも見事です。

聞けばこの前方後方墳の重要性が知られるようになったのは比較的最近のことのようです。以前から古墳があることは知られてはいたものの山間にあることもあり開発の犠牲になることはないと考えられ放置されてきたのです。事態が動いたのは1974年に古墳一帯を学校用地として松商学園が買収したことでした。造成のために発掘調査を行ったところ弘法山は松本平にはないとされてきた前方後方墳であることが明らかになったのです。しかも墳頂の埋葬施設から多数の副葬品が出土しています(この辺りの記述は松本市文化財HP、松本のたから、松本市教育委員会による)。

四獣文鏡1面、銅鏃1、鉄剣、勾玉、ガラス小玉、鉄斧、鉄鏃などが発掘されています。さらに興味深いことに東海地方に多いS字状口縁台付甕(2C前半から5C、6C前にかけて分布する台付甕、口縁部の断面がS字になっている)もともに発見されたことでした。このことから濃尾平野の首長とのつながりが指摘されています。古代史に詳しい方には解説は必要ないと思いますが、魏志倭人伝に登場する邪馬台国が戦った狗奴国(くなこく)として想定される有力な候補地が濃尾平野です。そして弘法山古墳と同様の前方後方墳が同じ時期に多数造られている地域なのです。弘法山古墳の被葬者はそうした濃尾平野の有力首長と関連の深い地域豪族だったのでしょうか。これまでアップした濃尾平野の古墳で是非見て頂きたいのは東之宮古墳(クリックすれば飛べます)、墳長72mと弘法山古墳よりは一回り大きいものの築造時期は3C後半とやや早い時期と考えられています。

アクセスはJR松本駅前の松本バスターミナル(交差点を渡ったビルの一階)からアルピコ交通並流団地線で15分ほど。弘法山入口下車。バス停のところに標識が出ているので迷うことはないと思います。徒歩10分(撮影、2016年3月31日)。


PNG  koubouyamakofun zu

弘法山基本データ

所在地 長野県松本市

形状 前方後方墳、葺石あり、段築不明

規模 墳長66m、後方部辺47m×41m 高さ6m、前方部幅22m 高さ2m

築造時期 3C

出土品 四獣文鏡1面、銅鏃、鉄剣、勾玉、ガラス小玉、鉄斧、鉄鏃、S字状口縁台付甕

史跡指定 国指定

特記事項 本文で触れたように被葬者は濃尾平野の首長との関連が指摘されている



にほんブログ村 歴史ブログ 考古学・原始・古墳時代へ
にほんブログ村

黒い塊の積石塚が迫る
 長野県の積石塚古墳の大半(500基)が群集墳、大室古墳群、たとえばこれ(クリック)に集中しています。このブログでもいくつか紹介していますが、だいぶ雰囲気が違います。松本市の積石塚、針塚古墳(クリック)とも同じではありません。それもそのはず、こちらは径25.5mのもとは中型円墳で高さも2-3mはあります。 大室古墳群のような小規模のものではありません。他方、針塚古墳は径20mはありますが、全体に丸みを帯びた川原石で造られていて、八丁鎧塚古墳、大室古墳群のごつごつした岩のような石ではありません。言い方は気を付けなければなりませんが、なにかグロテスクな感じもします。亡くなった有力者を弔う場として果たして適当なのか、と首を傾げてしまいますが、この周辺(長野)の古墳時代にあっては当たり前だったのでしょうと書いたところで調べてみると、長野の積石塚は、渡来系、とくに高句麗からの人々の墓ではないかといわれているそうです。北陸ほど豪雪地帯ではなく、馬生産などに従事した渡来系の人々の墓ではないかといわれています。
 なるほどと思いながら現在3基残る八丁鎧塚古墳群をみてみました。北側の展望台に上ると右から径25.5m、高さ3mの2号墳がみえます。きれいな2段築成の墳丘です。ミニ造り出しの張り出しがあり、箱式石棺の底の囲いが残されています。5C後半。帯金具が出土しています。左手の1号墳との間には、通常の墳丘に葺石があった6号墳の底部がありますが、1号墳の墳丘が崩れているために、その区別がよくわかりません。そして1号墳。2号墳と同じ25.5m、高さ2.5m。円墳というよりは、ヒトデの角のような突出部があるために、島根、鳥取に多い、四隅突出墳丘墓にみえてしまいました。こちらは古墳時代前期の4C後半。玉類や貝製の釧が出土しているそうです。
 あいにくの曇り空だったせいもあり、見栄えという点からすると今一つでしたが、貴重な古墳であることは間違いがなさそうです。展望台から全体像を把握できる点もいいですね。難点は交通の便が悪いこと。須坂駅からバスで上八町社務所まで行き、南東方向に1.5㎞歩くと動画の最初のほうに出てくる看板がみえます(撮影2022年3月末)。PNG 八丁鎧塚古墳 所在マップ
にほんブログ村 歴史ブログ 考古学・原始・古墳時代へ
にほんブログ村

標高490m!まるで山城のような長さ100mの前方後円墳
 再訪してよかったと思っています。実は既にブログにも書いていますが、動画で古墳を撮ることになったきっかけはこの森将軍塚古墳なのです。偶然、上信越道屋代バス停から上を見上げたと、森将軍塚古墳の墳丘が夕陽に照らされながらキラキラしていました。あとでみると静止画像ではなく動画で撮っていて、ズームを繰り返したこともあり静止画像とは違った印象を受けました。それはともかく、築造時の被葬者を弔う人々の意図は平野側から、墳丘の巨大さを見せるということではなかったかと思われます。たしかに今でも、あれはいったい何と思うはずです。山城ではないかと思う人も多いのではないでしょうか。もう一つ、この復元古墳で強調したいのは、墳丘裾です。葺石が葺かれた裾がなだらかではなく、ストンと落ちています。森将軍塚古墳館の学芸員の方の話では全国的にも珍しく、おそらく築造場所が狭小で裾を他の前方後円墳のように広げることが不可能であったために、あのような形状になったのではとのことでした。墳丘をぐるっと一周してみると、狭隘な土地に無理やりこの大型前方後円墳を造ったことがよくわかります。 一度目にアップした際のブログはこちらです(クリック)(撮影2022年8月末)。 PNG森将軍塚古墳墳丘イメージ図
にほんブログ村 歴史ブログ 考古学・原始・古墳時代へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ