古墳を動画で見るサイト guami_38_36のblog

古墳を動画で見るサイトへようこそ。なんでも実際に見てみないと気が済まない私。古代史ファンとして3世紀中頃から7世紀初頭に東北から九州まで造られた数多くの古墳の内、墳丘が残り実際に登れるものを訪ねはじめたのは2011年秋のことです。その間、偶然動画で撮った長野県千曲市の森将軍塚古墳が転機になりました。墳丘のスケール感や石室の奥行きを味わうには動画が適している。そんな思いから撮りためたものを見て頂くことにしました。撮影も素人ですから古墳マニアの先輩諸氏や専門家の方々からは厳しいご指摘はあるかと思います。基本情報に加え一古墳につき1-2本程度の動画(各2分ほど)を用意しました。この試みが古墳を具体的にイメージする一助となれば幸いです。

■検索の仕方
A古墳を探す場合、記事検索(都府県名を挿入)になりますが、A古墳に触れている古墳記事が全てヒットする可能性があります。漠然と古墳を検索したい場合には、各古墳記事に主宰者の好みで(動画のできなど)つけた「特におすすめ」、「おすすめ」、「時間があれば」(ご覧頂きたい)のタグを利用する方法です。これに各都府県名や前方後円墳などのタグを追加すれば「栃木県」で「おすすめ」の「前方後円墳」がヒットします。なお検索結果は画面下部に示されます。
■古墳時代の時期区分とアップの順番
 このブログでは古墳時代を前期(3C中頃から4C後半頃)、中期(4C末頃から5C後半頃)、後期(5C末頃から7C初め頃)、終末期(7C前半頃から8C初め頃)に区分しています(広瀬和雄、前方後円墳の時代、岩波新書、2010年)。当初アップは前期⇒中期⇒後期(終末期)の古墳を一基ずつワンセットにして全国の古墳を網羅することを目指していました。一地域で前期から終末期までどのような古墳が築かれたかを見るのが一般的ですが、前期、中期、後期に全国でどのような墳墓が築かれたかを知りたいと思ったからです。ところが、群集墳が登場する後期になると古墳の数は飛躍的に増加し、最初のルールを変えざるを得なくなっています。今では後期、終末期の古墳、それも石室の紹介が多くなっています。
■ 最新記事何件かについてはそのまま下にスクロールすれば見れます。記事中にも関連の古墳に直接飛べるようにリンクを貼ってありますのでご利用ください。

カテゴリ: 幾ちゃんの独り言

   全国の古墳を歩いていていつも思うことはどのようにしてこの巨大構築物を造ったのかという疑問です。前期の古墳の多くは動画でもご覧頂いているように山間部の見晴らしのよいところに築かれていることが多いですし、中期の大型の古墳は葺石用の石、埴輪、土砂はじめ資材の量は半端ではありません。後期以降の横穴石室用の石材の巨石にも驚かされるばかりです。その築造技術もさることながら、どのように運搬したのかが気になります。古墳時代の日本列島は人口400万人程度といわれています。人海戦術といってもこの人口数では気が遠くなります。

すでに修羅と呼ばれている木製の巨大なソリが使われたことは紹介していますが、今回訪れた大阪府の河南町にある近つ飛鳥博物館で、見学に訪れた子供たちが復元された長さ3mほどの修羅を使って移動しているのを見かけました。ああ、このようにして用いたのだとはわかりましたが、一回で運べる量は限られており、何百、何千回という繰り返しの作業が必要だったのでしょう。ただただ感心するばかりです。その様子を動画でご覧ください。

 博物館には藤井寺市で1978年に発掘された二つの修羅のうち長さ8.8mの大修羅が保存処理を経て展示されています。たしかにバカでかいとしか形容の仕方がありません。これをどのように用いたのか。長すぎるのではないかと思ったところ藤井寺市の次のような解説が目に留まりました。「積載物の安定性を確保するという実用面からは3メートル前後、大きくても5メートルほどが最適な大きさと考えられるのです。言葉を換えると、大修羅は実用性という点からすると、長過ぎるということがいえるのかもしれません」(『広報ふじいでら』第392 20021月号)。世界的にみてもそのような傾向にあるようです。ならばどのような場面でこの巨大修羅は使用されたのか。前記の解説は、大修羅は儀式用の道具、例えば石棺を墳丘の上まで静々と運び上げるときに使ったのではないかとしています。その場面が目に浮かぶようです。皆さんはどう思われるでしょう。

 付け加えるのを忘れるところでした。修羅の名の由来は阿修羅が帝釈天と争って勝ったという仏典の故事から「帝釈 (大石) を動かせるのは修羅」に由来するといわれているそうです。そう呼ばれるようになったのは城郭の建築が盛んになった中世以降のことのようです(撮影201759日)。






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このブログを2015518日に立ち上げて早いもので2年が過ぎました。第一回は古墳時代はじまりの象徴ともいえる箸墓古墳以下古墳名をクリックすれば飛べます)でした。最初の定型化した前方後円墳です。その後、全国各地の古墳を踏査し動画のアップを続けていますがお楽しみ頂いているでしょうか。これまでに前方後円墳、前方後方墳、円墳、方墳238基(韓国の古墳は除外、複数紹介している回もあるので概数)を紹介することができました。

以下はヒマネタです。ご関心があればお読みください。

この2年間で墳長100m以上の前方後円墳(前方後方墳を含む)を何基アップしたかおわかりでしょうか。答えは76基です。ただこの中には墳丘に登れない陵墓や陵墓参考地も含まれています。全国に墳長100m超の前方後円墳(前方後方墳)は302基築かれているそうですからまだ道半ばにも達していません。消滅したものもあるとはいえ気が遠くなりそうな数です。

これまでアップした中で最大の古墳は大阪府堺市の墳長486m仁徳天皇陵(大仙古墳)です。やはり何度見てもその圧倒的なスケールに驚かされます。墳丘に登れる前方後円墳で最大のものは岡山県岡山市の墳長350mの造山古墳です。遠くから大きさを実感できる点で百舌鳥・古市古墳群の陵墓よりはわかりやすいと思います。

奈良県橿原市の墳長318m五条野丸山古墳は畿内で墳頂に登れる数少ない巨大古墳ですが周囲の開発が進んだために遠くから全体を眺めにくい点が残念です。前方後方墳では最大の奈良県天理市の墳長183m西山古墳は見逃せないでしょう。東国では群馬県太田市の墳長210m太田天神山古墳が見応えがあります。十分伝えられているかはわかりませんがお時間があれば巨大古墳の姿を動画で堪能頂きたいと思います。なお見かたのコツですが動画が4本あった場合、動画2と3が墳丘メインのケースが多くなっています。古墳周囲の様子や古墳の遠景の動画1を見終わったあと是非動画2以下にもお進みください。

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 古墳といえば埴輪はつきものですが実に奥が深いですね。古墳踏査をはじめる前、墳丘には教科書などでみかける人や馬、家形の形象埴輪が並んでいるのが一般的だと考えていましたが、必ずしもそうではないのですね。専門家や古墳ファンには笑われてしまいそうですが円筒形の埴輪が先行し、形象埴輪はだいぶ時がたってから登場することは歩いてみてわかったことでした。

円筒埴輪でも今回の動画1から3で紹介しているように、開いている孔の形が■や▽から中期以降○に変化しているようです。ということは円筒埴輪の孔の形を見ると古墳の築造時期の手掛かりが得られるということになります。大いに参考にさせて頂いたのは村井嵒雄さん他著古墳の知識Ⅱ(東京美術、1988)やネットで紹介されている円筒埴輪で有名な川西宏幸さんの編年です。

埴輪の状況は発掘調査の際に破片などが出土しわかるわけですが、築造当時埴輪がどう並べられていたかは復元された墳丘を目の前にしてはじめて実感できます。雑木林と化した墳丘や、前方後円墳、方墳、円墳など形はわかる程度の保存整備では埴輪や葺石の状況はよほど想像力を働かせなければ難しいと思います。その意味で今回、改めて紹介している復元古墳はいずれも実に見事ですし古墳理解に役立ちます。是非、本来の頁にもアクセスして頂ければと思います。

動画1では加計学園問題で一躍有名になった愛媛県今治市の妙見山古墳です。円筒埴輪は吉備で造られた特殊器台とよばれる壺などを置く筒状の器台が発達したものといわれています。定型化された最初の前方後円墳といわれる箸墓古墳からも出土しているそうです。

奈良県桜井市のメスリ山古墳は巨大な特殊器台型埴輪が多数並んでいたことで知られています。残念ながら墳丘に立ち並ぶ特殊器台にはこれまで遭ったことがなく、やむなく妙見山古墳の背の低い伊予形特殊器台と壺から想像して頂くことにしました。動画2では4C末に造られたといわれる兵庫県神戸市の五色塚古墳の埴輪に注目しています。4C末は時期区分でいうと前期と中期の境になりますが、立ち並ぶ埴輪の孔の形からは出土品が初期のものであることがわかります。左右に鰭(ひれ)がついた円筒埴輪が立ち並ぶ姿は被葬者を外界から守っていることを示しているのでしょうか。他方動画3で紹介している時代が下る中期の広島県東広島市の三ッ城古墳、京都府長岡京市の恵解山古墳にみる円筒埴輪の孔は○に変化しています。それに円筒埴輪にも鰭(ひれ)はついていません。単なる流行だったのでしょうか。

 円筒埴輪の列に混じって朝顔の花を上からみた感じの広がりをもつやや大型の円筒埴輪が確認できます。朝顔形円筒埴輪というそうですが朝顔が日本に入ったのは奈良時代といわれていることを考えると朝顔の花を模したものではなさそうです。


妙見山古墳五色塚古墳三ッ城古墳恵解山古墳(いずれもクリックすれば飛べます)(撮影日妙見山2016年3月26日、五色塚2015年7月8日、三ッ城2014年11月14日、恵解山2017年2月16日)。



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  2017年度世界遺産推薦国内候補に決まった百舌鳥・古市古墳群。前方後円墳を墳丘の長さで上から数えてみると1位が435mの仁徳天皇陵(大仙古墳、百舌鳥)、2位が425mの応神天皇陵(誉田御廟山古墳、古市)、3位が365mの履中天皇陵(石津が丘古墳)と上位3位を独占しています。20位まででみると百舌鳥古墳群から3基、古市古墳群から4基が入っています。これらの巨大古墳が堺市、藤井寺市、羽曳野市の狭い地域にしかも5Cを中心に連続して造られていることは専門家ならずとも驚きを隠せません。

このブログでも両古墳群から巨大古墳を含む10数基を紹介してきました。現存する古墳の多さに比べれば、そのほんの一部に留まっています(たとえば古市古墳群の応神天皇陵(誉田御廟山古墳)など重要な古墳群が未アップです)。残念ながら墳丘に登れる古墳を中心に紹介するというこのブログの方針からすると、巨大古墳の大半が陵墓指定(百舌鳥古墳群では天皇陵3基、陵墓参考地2基、古市古墳群では天皇陵8基、皇后陵2基、陵墓参考地1基)のために墳丘を体感できた古墳は一部にしかすぎません。それでも、あっけにとられるような巨大さは上空から見なくとも周辺を歩くだけでわかります。少ないながら後円部、前方部と墳丘を歩きながら確認できる古墳もあります。それらの古墳からより大型の古墳を想像することは可能です。見直してみますとやはり百舌鳥古墳群の仁徳天皇陵(大仙古墳)の巨姿が印象的です。墳丘に登り後円部、前方部を観察できるという点で古市古墳群の古室山古墳も外せません。古墳名をクリックすれば当該古墳を見れます。古墳名が反転していなくても飛べます。是非ご覧ください。

百舌鳥古墳群

土師ニサンザイ古墳(百舌鳥1) 

仁徳天皇陵(百舌鳥2)

いたすけ古墳(百舌鳥3) 

履中天皇陵(百舌鳥4)


御廟山古墳(百舌鳥5)

旗塚古墳他(百舌鳥6)


古市古墳群

古室山古墳(古市1)

大鳥塚古墳(古市2)

白鳥・清寧古墳(古市3)

はざみ・野宮古墳(古市4)

墓山・野中古墳他(古市5)

津堂城山古墳(古市6)


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