明けましておめでとうございます
 コロナ禍の新年を迎えるのも今年で2回目。列島は、びっくりするような寒さで、ここ東京も震え上がっています。もっとも豪雪地帯の皆様方に比べれば、どうということもありません。若い時に、豪雪地帯で勤務したことがあり、その厳しさはよく知っています。それはともかく、今年でなんとか新型コロナウィルスも終息するのではないかとのWHO、テドロス事務総長の発言もあり、その通りになればいいなと思うばかりです。この古墳踏査の旅も、動画を撮り始めてから既に7年目になろうとしていますが、時間との闘いです。あそこも行っていない、ここも行っていないというところがまだまだ沢山あります。そういうわけでコロナ禍でも、最新の注意を払いつつ、あちらこちらへと出かけてきましたが、どこか心苦しいところがあります。その意味でも早く終息し、飽き飽きしているマスク生活にも別れを告げれればと思いながら新年を迎えています。
 まだまだアップしていない古墳の墳丘や石室が多数あります。そして、昨年から本格化させている、統合版の作成(1古墳につき数本にわけていた動画を一本にまとめる)、リニューアル版(既にアップ済みの古墳を再訪し、新たな動画を作成)の作成もあり、なかなか前に進みません。1週間に2度の新規古墳、統合版1-2本の作成を目指します。
 それにしても、どれをとは言いませんが先輩諸氏がこれまでブログにアップしたされた数々の古墳画像を参考にさせて頂いていることに改めて感謝申し上げます。先輩諸氏の中には遺跡地図に基づき、いわゆる悉皆調査(すべてくまなく)をされている方がおられます。ただただ感心するばかりなのですが、その中の画像(写真)から動画で撮って見栄えのするものを選択させて頂いているという、甚だ虫のいい作業を行っているのが本ブログです。本年も応援よろしくお願いいたします。
 なお、最近気が付いたのですが、検索する場合、不便だと思っていた「記事検索」も、古墳名と所在市町村名を入れると、案外、早く求めていた古墳にたどり着くことがわかりました。ご活用ください。