謹賀新年 今年もよろしくお願いいたします。

このブログをはじめて早いもので5回目の正月を迎えることができました。これもアクセスして下さる皆さんのお陰です。改めて感謝いたします。既に500基ほどの古墳をアップしていますが、その中には墳長が100m以上、つまり大型の前方後円墳(後方墳)が120基含まれています。墳長100m以上の前方後円墳は全国で310基ほどですが、墳丘に登れるものとなると今後、大型のもののアップは増えないかもしれません。また現在でも開口している横穴石室は196基を紹介し、多くは入室しています。石室に興味のある方、是非ご覧ください。とはいえアップしていない古墳も多く作業が遅れがちです。何とか今年も週二回の更新をと思っています。

昨年のキーワードの一つは「記録」でしたが、これまでもそうであったように開発や地震、風水害で古墳も被害を受けたり消滅したりすることも多く、その意味でも今のうちに記録しておく必要があると思っています。それにしてはブログ動画は技術的にみると稚拙ですねという声も聞こえてきそうです。機会があり箸墓古墳はじめ4年半前にアップした古墳を見直してみるとキャプションに誤りはあるなど恥ずかしい限りですが、追々、再訪などしてリニューアルするつもりです。

昨年末に新たにタグ検索ができるようにしました。県別の記事検索ですと奈良県、大阪府など数多くの古墳がヒットしてしまいますし、特定の(例えば箸墓古墳)古墳名で検索すると、他の古墳の説明中に箸墓古墳に触れている全ての古墳がずらりと並んでしまう不便さがありました。今回、県別の記事検索の下に三つの窓を用意しました。それぞれの窓に、たとえば、「特におすすめ」、「前方後円墳」、「兵庫県」 と三ついれますと、該当古墳がヒットします。特におすすめ、おすすめ、時間があれば は私の好みで、古墳の考古学的重要度とは関係ありません。動画のできがよいとか、墳丘の形が美しいとか、墳丘に登れるとか、石室の中にはいれたとかが判断基準となっています。残る二つのタグの一つは前方後円墳はじめ墳形、それに都府県名です。是非、ご活用いただければと思います。今年も応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 考古学・原始・古墳時代へ
にほんブログ村