このブログをはじめて早いもので4回目の正月を迎えることができました。これもアクセスして下さる皆さんのお陰です。改めて感謝いたします。既に400基以上の古墳をアップしていますが、その中には墳長が100m以上、つまり大型の前方後円墳(後方墳)が112基含まれています。また現在でも開口している横穴石室を数多く含んでいます。とはいえアップしていない古墳も多く作業が遅れがちです。何とか今年も週二回の更新をと思っています。昨年嬉しかったことはある考古学の先生から「私がとくに良いと思ったのは墳頂部からの眺望の映像です。古墳が、どこをターゲットして造られたのか、どのような立地を意図したのかを確認するのにとても有益です。眺望の紹介は、多くの古墳サイトに無い視点だと思います」とのコメントを頂戴したことでした。やる気が増しました(苦笑)。

昨年の秋に新たに検索の窓をブログ右上に設けました。古墳名を入れますと、お探しの古墳の動画がご覧になれます(当該古墳名を含む全ての回が開いてしまうという難点はあります)。既にご存知の方も多いと思いますが、このブログでは前期→中期→後期(終末期)の順でアップしています。しかし現在でも残されている古墳の比率からいきますと後期(終末期)が多数を占めます。そのためアップの順は変えないものの今年も後期(終末期)の古墳が多くなります。ご理解頂ければ幸いです。今年も応援よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 歴史ブログ 考古学・原始・古墳時代へ
にほんブログ村