京都府長岡京市の恵解山(いげのやま)古墳の動画を3本追加しました。ブログをはじめて間もない11回目(201562日)に初秋の墳丘をアップしていますが今回は前回見落としていた東側造出しを含め紹介しています。冬の青空に映える古墳はなかなかのものです。これまでかなりの数の古墳を訪ね歩きましたがこの恵解山古墳は最近の復元ということもあり完成度が高いよいように思われます。墳長128mの前方後円墳を端から端まで築造当時の姿が視野に入るというのはそうそうありません。とりわけ円筒、朝顔、きぬがさの埴輪が立ち並ぶ姿は壮観の一言です。動画撮影位置も含めアップしています。下記の古墳名をクリックしてください。
恵解山古墳