東京は束の間の梅雨の晴れ間です。皆さんはいかがお過ごしですか。いつもアクセスして頂きありがとうございます。この「古墳を動画で見るサイト」も初めてアップしてから一年が過ぎました。アップ済み古墳数も150ほどになりつつありますがこれも皆さんのお陰だと感謝するばかりです。もちろん見て頂くことを目的にしてはいるのですが、もともとは古墳をよりよく理解するうえで自分に必要な作業としてはじめたものです。たしかにこの数年で、私がよく手にする広瀬和雄さんや白石太一郎さんの著作に出てくる古墳が、「あ、あれか」とわかるようになりました。

手元の記録によればはじめて古墳踏査を開始したのは20111126日さきたま古墳群からです。東日本大震災の年です。すでに紹介した宮城県名取市の飯野坂古墳群(クリックすれば飛べます)など私が訪れた時にはすでに爪痕は残されていませんでしたが、当時は古墳を訪れるような雰囲気ではなかったのではないでしょうか。それから数年。動画をはじめて撮ったのは20148月、千曲市の森将軍塚古墳(クリックすれば飛べます)がはじめてでした。中央高速で帰りのバスを待っていた時にシャッターを押し間違えて偶然にとれたものです。

その後の二年間は静止画像でしか収めていない古墳を動画のために再訪し(森将軍塚古墳の大半の動画は二度目のもの)、これまで行ったことのない古墳も訪ねるという結構タイトなスケジュールで過ぎていきました。しかし再訪もよいものですね。初回には見えなかったものが二度目には見えてきます。

長くなりましたが最後にWindows10関連のボヤキを一つ。動画の編集はこれまでWindows7PCにインストールされているムービーメーカーを使って行ってきました。しかしあまりにもWindows10へのアップグレードを薦める表示に根負けし、ならばこの機会にとWindows10版のPCに変えることにしたのです。セットアップが終わっておもむろに動画編集を行おうとしたのですが・・・。いくら探してもムービーメーカーが見つかりません。どうなっているのでしょうか(汗)(汗)(汗)。動画編集ができない⇒動画ブログのアップができないのではという悪夢が過りました。

ネットで検索してみるとやはり同じような問題を抱えている人がいました。なんとマイクロソフトはWindows10ではムービーメーカーを標準装備から外したとのこと。それはないですよねとは思いましたが、落ち着いてさらに検索を重ねると・・・。「どうしてもムービーメーカーを使いたい人は別途ダウンロードしてください」とのマイクロソフトのメッセージを見つけました。しかしこれで一件落着と胸をなでおろすことにはならなかったのです。その後は省略しますがダウンロードも一筋縄ではいかず有料サポートに入らされたあげく二日かけてようやく問題は解決したのです。ストレスは溜まる一方です。

 というような裏話、ぼやき話をさせていただきました。引き続き応援よろしくお願いします。