あっという間に今年も3月ですね。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。古墳踏査は秋から冬に限るという先輩の助言にしたがって今シーズンもあちらこちら飛び歩きました。気がついたら6時間も休みなしに歩いている日もありました。少々くたびれましたというのが正直なところです。車を使えばいいじゃないのという声も聞こえそうですが、公共交通機関と徒歩という原則でスタートした以上、よほどのことがない限りタクシーは使いたくないのです(苦笑)。古代人の移動手段は歩くか河川を利用するしかなかったはずですし・・・。山並みなど当時の人々と同じ景色を見ながら歩くというのもよいものです。
 このブログの更新も結構手間がかかります。古墳にもブログにも関心のない友人は、「デジカメで撮ってくるんでしょう。貼り付ければ終わりじゃないの」などととんでもないことを言います。手の内を明かせば、撮ってきた1分から2分単位の短い映像をムービーメーカーで編集しキャプションやタイトルをつけます。それを一度You Tubeにアップし、このブログにリンクさせています。あれ、こんな筈ではなかったという映像も多く、使えるものをつなげているケースが大半です。古墳自身の説明も専門家はどのような見方をしているかなどチェックが必要です。ブログの更新が遅れているのはそうした理由からです。楽しみにして頂いている方にはお待ち頂いて申し訳ありません。
 先日はパニックになりかけました。先ほど触れた未編集のデジカメ動画を移したPCが何度も強制終了してしまったのです。ちょうど外付けHDDにバックアップしようという直前の出来事のことで、このままPCがダウンすればまだアップしていない古墳の動画がすべて失われます。メーカーのサポートセンターの指示にしたがってPCをチェック、とりあえずは復旧しましたが、これからは古墳を訪ねたあとこまめに外付けHDDにバックアップすることを心がけることにしました。
 愚痴ばかり聞いて頂いてすみません。最後に新機能(私にとっては)を付け加えました。以前からどうするのかが分からなかったために過去にアップした古墳に飛ぶにはカレンダー経由という面倒な手順を踏まなければなりませんでした。つい最近アップした谷首古墳、飯野坂古墳群(2)を例にすれば、本文中に他の古墳を参照することをお勧めしますとあるところ、グレーの古墳名をクリックするとそのページに飛ぶことができるようになりました。できるだけ早い機会にすべてのアップ済み古墳に関して
同様の手法で他の古墳に飛ぶことができるようにしたいと思います。今後ともよろしくお願いします。