古墳にワクワク(旧古墳を動画で見るサイト)         guami_38_36のblog

古墳にワクワク(旧古墳を動画で見るサイト)へようこそ。なんでも実際に見てみないと気が済まない私。古代史ファンとして3世紀中頃から7世紀初頭に東北から九州まで造られた数多くの古墳の内、墳丘が残り実際に登れるものを訪ねはじめたのは2011年秋のことです。その間、偶然動画で撮った長野県千曲市の森将軍塚古墳が転機になりました。墳丘のスケールや石室の空間を味わうには動画が最適。そんな思いから撮りためたものを見て頂くことにしました。素人ですから古墳マニアの先輩諸氏や専門家の方々からは厳しいご指摘はあるかと思います。基本情報に加え一古墳につき1の動画(2-4分)を用意しました。なお以前は短い複数の動画を用意しましたが統合版として1本にする作業を行っています。この試みが古墳を具体的にイメージする一助となれば幸いです。

■検索の仕方
A古墳掲載の頁を探す最も簡単な方法は、古墳名(A古墳)と都府県ないし市町村名を検索の窓に入れる方法です。わかっていれば市町村名で絞り込むほうが早いと思います。ただA古墳に触れている記事すべてがヒットする可能性があります。漠然と古墳を検索したい場合には、各古墳記事に主宰者の好みで(動画のできなど)つけた「特におすすめ」、「おすすめ」、「時間があれば」(ご覧頂きたい)のタグを利用する方法です。これに各都府県名や前方後円墳などのタグを追加すれば「栃木県」で「おすすめ」の「前方後円墳」がヒットします。なお検索結果は画面下部に示されます。
■古墳時代の時期区分とアップの順番
 このブログでは古墳時代を前期(3C中頃から4C後半頃)、中期(4C末頃から5C後半頃)、後期(5C末頃から7C初め頃)、終末期(7C前半頃から8C初め頃)に区分しています(広瀬和雄、前方後円墳の時代、岩波新書、2010年)。当初アップは前期⇒中期⇒後期(終末期)の古墳を一基ずつワンセットにして全国の古墳を網羅することを目指していました。一地域で前期から終末期までどのような古墳が築かれたかを見るのが一般的ですが、前期、中期、後期に全国でどのような墳墓が築かれたかを知りたいと思ったからです。ところが、群集墳が登場する後期になると古墳の数は飛躍的に増加し、最初のルールを変えざるを得なくなっています。今では後期、終末期の古墳、それも石室の紹介が多くなっています。
■ 最新記事何件かについてはそのまま下にスクロールすれば見れます。記事中にも関連の古墳に直接飛べるようにリンクを貼ってありますのでご利用ください。

2021年06月

周濠を含め残りのよい中型の方墳


 夫婦塚とも呼ばれているようですが100mほど離れた距離に2基の古墳。聖塚は一辺54m、今回の菖蒲塚(あやめ塚)古墳は一辺32mの方墳です。聖塚の説明にも書きましたが、圃場整備がこの両古墳の重要性から撤回され、水田を含め周囲の景観を損なうことなく保存されているのは すばらしいことです。  肝心の古墳ですがあやめ塚のほうが幅6mの周濠部分を含め保存されているので聖塚(幅12mの周濠がめぐっているが、現状はずっと幅が狭い)よりも墳丘規模は小さいにもかかわらず、なかなかの風格です。また、聖塚では現状では十分に観察できなかった造出しが墳丘南側にはっきり見えるのもいいですね。方墳としては一回り以上大きな聖塚よりも、あやめ塚古墳のほうが早く造られたとみられています。したがって埋葬施設は、過去に聖塚で粘土槨が確認されていることからすればあやめ塚も粘土槨ではないかと考えます。
 墳丘の美しい方墳でしたが、今回のように草刈り直後という偶然にも助けられたと思います。草茫々の時期もあることは覚悟しておかなければなりません。事前に綾部資料館など行政に問い合わせればわかる場合もあります(私はよくそうしています)。 説明板によれば造出しは2段に突出する特異な形態だそうですが、現状からはよくわかりませんでした。確認されている葺石と埴輪列。石の山よりも現状のほうが美しいようにも思うのですが(撮影2020年6月23日)。 PNG 聖塚古墳と由良川 21年6月24日作成
にほんブログ村 歴史ブログ 考古学・原始・古墳時代へ
にほんブログ村

中型の石材を使った玄室奥壁が見事!


 近鉄生駒線の竜田川駅から東に1㎞ほど。矢田丘陵の山腹にある春日神社の境内の裏山、頂上には椿井城が築かれているその麓に宮裏山古墳はあります。径15mの円墳で造られたのは6C後半と推定されています。不思議なのはちょうど、春日神社の本殿に向かう階段(動画の冒頭)を登り切った左には、宮裏山古墳よりも100年以上も前の5C後半、畿内における導入期の横穴石室、ドーム型の石室で知られる宮山塚古墳(クリック)が造られていることです。そこからわずか数百メートル北に上ったところに100年余りの空白期間を経て今回の宮裏山古墳は築かれました。 ここからは動画冒頭にあるように眼下に現在の平群町を望み、その向こうには生駒の山脈が続きます。被葬者一族がこの地を奥津城に選んだ理由がよくわかります。  
 肝心の古墳ですが、墳丘はかなり封土の流失があることがわかり痩せています。そのせいもあってか全長8.3mの石室の羨道には土砂がたまり、落ちた天井板が行く手を遮ります。当然のことながら新聞紙(ブルーシートは滑るのでお勧めしません)を広げ匍匐前進ですが、長いので大変でした。ただ、途中天井石が落下しているので明るいのはご覧のとおりです。 途中から見える玄室に惹かれて先を急ぎます。見れば奥壁が中型の石材を使ってパズル状に組み合わされ、なかなか魅力的です。羨道の天井が低かったこともあり、玄室の空間の広がりにほっとさせられました。中型の石材の組合せの奥壁は大型の一枚の板石を使う前の段階なのかなと思いました。あまり持ち送りのない長方形の空間です。畿内型と呼ばれるものです。そして、奥壁に立って羨道方向を眺めると、玄室幅よりも羨道幅のほうがはるかに狭い両袖式の石室であることがわかりました。ただ持ち送りは、さきほどあまり見られないと書きましたが、羨道近くのほうは急な持ち送りとなっていました。そして、袖石は羨道と同様に2段積みになっていて、大型の石材が調達できなかったのだろうかと考えてしまいました。期待以上の優れものの石室でした(撮影2018年3月7日)。
PNG 宮裏山古墳石室イメージ図(平群町)21年6月27日作成
PNG 平群町と生駒山地 矢田丘陵 21年6月19日作成
にほんブログ村 歴史ブログ 考古学・原始・古墳時代へ
にほんブログ村

墳丘の残りの良い美形の方墳


 私市丸山古墳の出土品が展示されている綾部市資料館に寄った後、聖塚古墳、菖蒲塚古墳を訪ねてみました。女性スタッフに「古墳まで歩きたいのですが」というと「えーっ」と驚かれましたが、詳細地図をコピーして現地までのルートを教えて頂きました。資料館が丘の上にあるからでしょうか。時々木々の間から覗く田んぼの緑が美しく、快適な道のりでした。おまけに坂を下った川沿いにある巨木(動画の冒頭)が見事で、しばし見とれてしまいました。やはり古墳めぐりは徒歩がおすすめです。
 目指す古墳はすぐに見つかりました。運よく、草刈りが終わったばかりで、その姿が、周濠とともに目の前にあらわれました。記憶を辿ってみると奈良県五條市には、五條猫塚古墳、つじの山古墳等の大型方墳がありこのブログでも紹介しましたが、中期に造られた方墳で、これほどの規模のものははじめてのような気がします。調べてみると1983年に周辺一帯の圃場整備のために発掘調査を行い、正確な規模や造出し(墳丘南側)、埴輪の存在が確認されたそうです。このように、葺石、埴輪、造出し、周濠といった要素は畿内の大型前方後円墳にみられるもので、墳形は方墳ですが、畿内の影響を強く受けた由良川流域でははじめての古墳だそうです(田園に今も並ぶ夫婦塚、京都新聞、2018年12月5日)。
 方墳といえば古墳時代後期にその巨大な姿で知られる蘇我系の墳墓を思い出しますが、それ以前、それも弥生墳丘墓の時代から作り続かれてきたようです。ランクでいえばヤマト王権との強いつながりを示すといわれる前方後円墳(前方後方墳)、円墳の次に位置したようですが、それぞれに墳形の大きさが大きいほどランクは高いとみられてきましたから、今回の一辺55mもある聖塚古墳の被葬者は相当権力のある人物だったと想像できます。100m北方に築かれた菖蒲塚古墳も一辺35mを越えることを考えると、5C前半、この地周辺を強力に支配していた一族がいたということになります。そのことは明治24年(1891)の発掘調査で墳頂の埋葬施設(竪穴式石室)からは銅鏡、ガラス玉等玉類、甲冑や刀剣等の武器、武具類が出土していることからも明らかです。  
 この二つの大型方墳が築かれた丹波地域(由良川流域)ですが、突如出現します。それ以前はほとんど古墳はみられず、5C半ばに径70mの巨大円墳、私市円山古墳が築かれ、その後は長さ50mほどの前方後円墳が6C半ばまで数基築かれているだけです(全国古墳編年集成、雄山閣、1995)。いかに聖塚古墳が突出しているかがわかります。嬉しいことに圃場整備は行われず、古墳周辺は昔のままの水田の姿が残ることになったそうです。動画の最後がその風景です(撮影、2020年6月23日)。 PNG 綾部市資料館から聖塚古墳へのルート
PNG 聖塚古墳と由良川 21年6月24日作成
にほんブログ村 歴史ブログ 考古学・原始・古墳時代へ
にほんブログ村

石棚付きのドーム型石室が圧巻の2号墳


 童男山古墳群を訪れたのは2016年の10月末のことです。今回、リニューアル版として改めて紹介する2号墳ですが、開口している複室構造の石室のスケールの大きさ、技術の高さに舌を巻きました。とりわけ、ドーム形(穹窿式)や石棚に不慣れな頃に訪問したこともあり、その素晴らしさがよくわかりませんでした。ドーム型では佐賀県の田古里古墳(クリック)や、徳島県の段の塚穴(太鼓塚古墳)(クリック)等、より天井の高いものもありますが、がっちりとした2号墳の造りは決して技術的に負けません。是非、比較してご覧ください。岩戸山古墳に眠る筑紫の君磐井に連なる一族の墓と考えれば、このスケールの大きさにも納得です。なお、旧版では2号墳と3号墳を一本の動画にまとめましたが、今回のリニューアル版ではそれぞれ1本とすることにしました。とりあえず2号墳です。それにしても、こんな近場に存在するということに驚かされます。コンビニのミニストップのある山の内交差点から北方向に400mも歩けば1号墳、今回の2号墳そして3号墳も22号墳(これだけ少々離れている)も見学可能です(撮影2016年10月26日)。旧版はこちらです(クリック)
PNG 童男山古墳群ルート 21年6月21日作成


にほんブログ村 歴史ブログ 考古学・原始・古墳時代へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ