古墳にワクワク(旧古墳を動画で見るサイト)         guami_38_36のblog

古墳にワクワク(旧古墳を動画で見るサイト)へようこそ。なんでも実際に見てみないと気が済まない私。古代史ファンとして3世紀中頃から7世紀初頭に東北から九州まで造られた数多くの古墳の内、墳丘が残り実際に登れるものを訪ねはじめたのは2011年秋のことです。その間、偶然動画で撮った長野県千曲市の森将軍塚古墳が転機になりました。墳丘のスケールや石室の空間を味わうには動画が最適。そんな思いから撮りためたものを見て頂くことにしました。素人ですから古墳マニアの先輩諸氏や専門家の方々からは厳しいご指摘はあるかと思います。基本情報に加え一古墳につき1の動画(2-4分)を用意しました。なお以前は短い複数の動画を用意しましたが統合版として1本にする作業を行っています。この試みが古墳を具体的にイメージする一助となれば幸いです。

■検索の仕方
A古墳掲載の頁を探す最も簡単な方法は、古墳名(A古墳)と都府県ないし市町村名を検索の窓に入れる方法です。わかっていれば市町村名で絞り込むほうが早いと思います。ただA古墳に触れている記事すべてがヒットする可能性があります。漠然と古墳を検索したい場合には、各古墳記事に主宰者の好みで(動画のできなど)つけた「特におすすめ」、「おすすめ」、「時間があれば」(ご覧頂きたい)のタグを利用する方法です。これに各都府県名や前方後円墳などのタグを追加すれば「栃木県」で「おすすめ」の「前方後円墳」がヒットします。なお検索結果は画面下部に示されます。
■古墳時代の時期区分とアップの順番
 このブログでは古墳時代を前期(3C中頃から4C後半頃)、中期(4C末頃から5C後半頃)、後期(5C末頃から7C初め頃)、終末期(7C前半頃から8C初め頃)に区分しています(広瀬和雄、前方後円墳の時代、岩波新書、2010年)。当初アップは前期⇒中期⇒後期(終末期)の古墳を一基ずつワンセットにして全国の古墳を網羅することを目指していました。一地域で前期から終末期までどのような古墳が築かれたかを見るのが一般的ですが、前期、中期、後期に全国でどのような墳墓が築かれたかを知りたいと思ったからです。ところが、群集墳が登場する後期になると古墳の数は飛躍的に増加し、最初のルールを変えざるを得なくなっています。今では後期、終末期の古墳、それも石室の紹介が多くなっています。
■ 最新記事何件かについてはそのまま下にスクロールすれば見れます。記事中にも関連の古墳に直接飛べるようにリンクを貼ってありますのでご利用ください。

2021年05月

神宿る島、沖ノ島を支えた豪族たちの古墳群

 
 世界遺産登録の沖ノ島ですが、肝心の沖ノ島を訪れることはできず、隔靴掻痒の感があります。とはいえ関連の史跡を全く見学できないわけではありません。島では4C後半から9C末まで活発に行われた大陸との交流の安全を祈願する祭祀が行われていたわけですが、それを支えていたのは当時、この地を支配していた豪族、宗像氏です。その宗像氏の墓は沖ノ島にあるわけではなく、玄界灘に面した津屋崎町東部の丘陵には南北7㎞、東西2㎞の範囲内に、いくつかの古墳群として残されています。その一つが福津市の奴山古墳群です。今回は、群中最大の墳長80mの前方後円墳22号墳を中心に紹介します。前方後円墳とはいえ、前方部が短い帆立貝型前方後円墳です。残念なことにその短い前方部も削平されて古墳は遠目には小型の森という感じです。 ただ、見どころはあって後円部を囲むように造られた幅5mの周濠とその外側の周堤がよく残され歩いて観察することができます。22号の南西隣にある径30mの円墳21号(動画冒頭に出てくる)の墳頂から古墳群全体がよくみえます。おすすめのスポットです。24号を中心に紹介している奴山古墳群1(クリック)とともにご覧ください(撮影2019年3月27日)。PNG 沖ノ島と奴山古墳群位置関係2021年3月5日作成
にほんブログ村 歴史ブログ 考古学・原始・古墳時代へ
にほんブログ村

葺石が敷かれた青空に映える大型円墳

 
 はじめて私市円山古墳を訪れたのは古墳踏査を始めて間もない2015年11月26日のことでした。予想外の悪天候の中、バスを降りて府道57号線を歩くと、雨に煙る墳丘がぼんやりと視界にはいってきました。その姿に感動したことを覚えています。以来、5年の年月を経て昨年の6月に天候に恵まれることを祈りながら再訪しました。幸い晴天に恵まれ、青空に映える墳丘を収めたのが、今回のリニューアル版動画です。径70mと大型の円墳ですが超巨大というわけではありません。なのに数字以上に大きく見え、抜群の存在感です。その理由を考えてみました。おそらく一つは墳丘全体に太陽に映える川原石が葺石として敷かれていること、二つは山頂という高所(平地との高低差60m)に築かれているからではないでしょうか。墳丘としてははるかに大きなさきたま古墳群の茶すり山古墳(径105m)(クリック)は平地に築かれているために、また、兵庫県朝来市の茶すり山古墳(径90m)(クリック)は2㎞ほど離れてみると山一つといった感じですが、葺石がごく一部しか復元されていない(もともと地山の角礫を並べたもの)ために墳丘の大きさほどには目立ちません。
 それにしても私市円山古墳、改めて細部にわたり復元されていることに感心しました。そしてこの古墳が発見された1980年代、当時の道路公団と京都市教育委員会が、高速道路をトンネル化して通すことで古墳を保存することに合意したことにただただよかったと思わざるを得ません。その背景に地元の方々の保存への熱意があったことは言うまでもありません。ご覧のように保存自体はパーフェクトですが、一つ残念なのは家形や短甲等形象埴輪が出土した造り出しに何も置かれていないことです。三重県松阪市の宝塚古墳、愛知県名古屋市の志段味(しだみ)大塚古墳等のように祭祀の様子を想像できるようにレプリカが置かれてもよいのにと思いました。旧版はこちらです(クリック)。アクセスはJR福知山線綾部駅南口からコミュニティーバス西坂線で湯殿(古墳公園前)下車徒歩20分(撮影2020年6月23日)。私市円山古墳場所(リニュ―アズ版)21年5月27日作成
にほんブログ村 歴史ブログ 考古学・原始・古墳時代へ
にほんブログ村

巨石石室に残された2基の家形石棺

 
 梅木平(ばいきひら)古墳(クリック)から小雨がパラつくなかタクシーで移動。時間があって天気が良ければ歩くところですが、仕方ありません。三原駅前から乗ったタクシーのドライバーさんは、残念ながら古墳の場所には詳しくなく、こちらが用意したグーグルマップを見ながらようやくの到着です。もっとも、標識はよくみれば、要所要所に立っています。それでも動画冒頭でお分かりのような風景のなか、はじめて訪ねる古墳に予定どおり到着するのは容易ではありません。 
 梅紀平もそうでしたが、今回の御年代古墳も墳丘は著しく改変され墳丘の形態はまったくわかりませんが、石室は非常によく残っています。しかも、前室、後室からなる複室構造の石室には2基の刳抜式家形石棺がでんと置かれています。南側を向いて開口している一方、石室に近づくには東側から近づくために、その様子が到着前にはわからないという点が、この古墳の存在感を高めている気がします。
 説明板を左手に見ながら右を向くと石棺が置かれた前室が目に入りびっくりしました。しかも、羨道(天井が欠損)の側壁の大きいこと。これはすごいと思いながら入室しましたが、前室幅は2.2mと狭く、大型の家形石棺の脇をとおって後室に進むのも結構大変でした。奈良県御所市の水泥南古墳(クリック)もそうでしたが終末期の古墳に置かれている石棺は石室に比べて大きいのはなぜなのでしょうか。バランスという点を考えると、天井もより高く、幅ももっとあったほうがよいと思うのですが。それはともかく、前室も後室も、巨石を惜しみなく使っていて、被葬者の権力の大きさを想像させるには十分です。側壁は必ずしも1枚の巨石を用いていないところもありますが、奥壁、そして長さ3mを越える前室、後室の天井の板石は1枚でただただ感心です。前室と後室境の袖石もきちんと平滑されていました。機会があれば是非訪れて頂きたい古墳です(撮影2020年3月10日)。PNG 御年代古墳石室イメージ図 21年5月24日
PNG 御年代(みとしろ)古墳所在地 21年5月24日作成
にほんブログ村 歴史ブログ 考古学・原始・古墳時代へ
にほんブログ村

 この1年以上もの間、コロナ禍にあって皆様はどのようにお過ごしでしょうか。
お陰様でこのブログ開設以来6年が経ち、ただただ時の経つのは早いものだと思う日々です。
続けてこられたのは訪れてくださる皆様のおかげと改めて感謝を申し上げます。
 このところ動画の編集をしていて感じることは、撮影時には気づかなかったことが映像には記録されているという点です。へー、そうだったのかなどと思うこともしばしばです。新たな発見があります。そして、まだ1年にはなりませんが、動画を複数ではなく極力、1本にしてアップすることにしました。サムネイル(動画の表紙)が一つになってしまい、古墳をイメージするには情報が不足とお感じになるかもしれませんが、一気に古墳全体を見るという点ではプラスではないかと思っています。
 今後とも応援よろしくお願いします。

↑このページのトップヘ