古墳にワクワク(旧古墳を動画で見るサイト)         guami_38_36のblog

古墳にワクワク(旧古墳を動画で見るサイト)へようこそ。なんでも実際に見てみないと気が済まない私。古代史ファンとして3世紀中頃から7世紀初頭に東北から九州まで造られた数多くの古墳の内、墳丘が残り実際に登れるものを訪ねはじめたのは2011年秋のことです。その間、偶然動画で撮った長野県千曲市の森将軍塚古墳が転機になりました。墳丘のスケールや石室の空間を味わうには動画が最適。そんな思いから撮りためたものを見て頂くことにしました。素人ですから古墳マニアの先輩諸氏や専門家の方々からは厳しいご指摘はあるかと思います。基本情報に加え一古墳につき1の動画(2-4分)を用意しました。なお以前は短い複数の動画を用意しましたが統合版として1本にする作業を行っています。この試みが古墳を具体的にイメージする一助となれば幸いです。

■検索の仕方
A古墳掲載の頁を探す最も簡単な方法は、古墳名(A古墳)と都府県ないし市町村名を検索の窓に入れる方法です。わかっていれば市町村名で絞り込むほうが早いと思います。ただA古墳に触れている記事すべてがヒットする可能性があります。漠然と古墳を検索したい場合には、各古墳記事に主宰者の好みで(動画のできなど)つけた「特におすすめ」、「おすすめ」、「時間があれば」(ご覧頂きたい)のタグを利用する方法です。これに各都府県名や前方後円墳などのタグを追加すれば「栃木県」で「おすすめ」の「前方後円墳」がヒットします。なお検索結果は画面下部に示されます。
■古墳時代の時期区分とアップの順番
 このブログでは古墳時代を前期(3C中頃から4C後半頃)、中期(4C末頃から5C後半頃)、後期(5C末頃から7C初め頃)、終末期(7C前半頃から8C初め頃)に区分しています(広瀬和雄、前方後円墳の時代、岩波新書、2010年)。当初アップは前期⇒中期⇒後期(終末期)の古墳を一基ずつワンセットにして全国の古墳を網羅することを目指していました。一地域で前期から終末期までどのような古墳が築かれたかを見るのが一般的ですが、前期、中期、後期に全国でどのような墳墓が築かれたかを知りたいと思ったからです。ところが、群集墳が登場する後期になると古墳の数は飛躍的に増加し、最初のルールを変えざるを得なくなっています。今では後期、終末期の古墳、それも石室の紹介が多くなっています。
■ 最新記事何件かについてはそのまま下にスクロールすれば見れます。記事中にも関連の古墳に直接飛べるようにリンクを貼ってありますのでご利用ください。

2021年02月

不思議な気持ちに襲われた土砂流入の石室
 天理市にある墳長113mの前方後円墳、西乗鞍古墳を散策したあと50mほど東にある東乗鞍古墳に立ち寄ってみました。事前の調べで県道51号線沿いにある親里ホッケ うー場の裏側に位置することはわかっていましたが、回り込んでみると周辺は一面田んぼ。結局、ビニールハウスで作業をしている女性に教えてもらいました。動画冒頭の竹藪です。導かれるようにして中に入るとぼんやりと石室のある後円部が目に入りました。竹があちらこちらで倒れています。この年(2019年)の夏から秋にかけ台風、豪雨が列島を襲ったためでしょうか。このことが後円部中段に南を向いて開口する石室入室に幸いしました。長さ14.6mの石室前の柵は簡単に外れ入ろうと思えば自由な状況でした(帰りに気がついたのですが立ち入り禁止の看板がすっ飛ばされていました)。狭い入口に体をよじらせて潜ると長さ4,5mの羨道の半分は土砂で埋もれていましたが、ヘッドライトの光の先には玄室が見えます。そして床には箱式石棺の底板と思われる石材が見え、その向こうには羨道の量よりも遥かに大量の土砂が奥壁側から阿蘇のピンク石製の刳抜式石棺に向かって流れています。心なしか赤く見えます。その石棺に土砂は覆いかぶさるように流れています。
 数多くの石室をみてきましたがこのような光景ははじめてで不思議な感覚に襲われました。おそらく玄室が長さ7.6mに対して幅2.4m、高さ3.3m、天井に向かっての側壁の内傾という極端に細長い空間のためではないかと思われます。これだけでもため息が出そうでしたが、奥壁側に立って羨道方向をみてまぐさ石の巨大さに固唾を飲みました。この土砂がなかったならばと思うばかりでした。
 比較の意味で同じく石棺が残り、東乗鞍古墳よりやや遅れて造られた赤坂天王山古墳(クリックすれば飛べます)のデータを紹介しておきます。全長17m、羨道長さ 8.5m、幅1.8m、高さ約2m、玄室長 6.34m 幅約3m 高さ4.2mと墳丘は赤坂天王山のほうが2.5mほど長いですが玄室は東乗鞍のほうが2mほど長く、幅も0.6mほど短くなっています。いやはや超スリムな玄室です。最後の大王墓といわれ墳長318m、石室も長さ28.4mと最大の大きさを誇る五条野丸山古墳はまだ造られていません(撮影2019年11月21日)。PNG 東乗鞍古墳石室イメージ図
PNG 東乗鞍古墳(石室)
にほんブログ村 歴史ブログ 考古学・原始・古墳時代へ
にほんブログ村

意外なところにこれほど立派な石室があるとは! 
  径90m高さ18mの巨大円墳の茶すり山古墳。二度目の訪問の折に墳頂の正面に見える集落にある城やぶ1号墳を訪れてみました。径20m 高さ8mの円墳とのことですが動画冒頭にあるような竹藪が墳丘を覆っていてその様子はよくわかりません。ただしっかりした石組みの開口部羨門をみて思わず「オーッ」と声をあげてしまいました。開口部が土砂に埋まり、匍匐前進で玄室に漸くたどり着く古墳石室が多い中、これは貴重です。広島県福山市の大坊古墳や長崎県壱岐市の兵瀬古墳など(いずれもクリックすれば飛べます)を思い出しました。羨道の高さも背を屈めることなく、楽々入室が可能でした。羨道天井石も残っており(ご存じのように欠損しているケースが多い)、思わずその大きさに目を見張りました。そしてまぐさ石が一段下がっているのも特徴です。 羨道がきちんと残っているためでしょうか玄室に外の光が届かず中は真っ暗。ヘッドランプの照度がやや不足気味です。羨道の高さが思ったよりあったので玄室もと想像したのですが、それほど高くなく3mほど(石室長8.9m以外はデータがなくアバウトです)でした。ほとんどもち送りがない長方形の両袖式の玄室でした。印象的だったのはまぐさ石と袖石の分厚さと自然石ながら丁寧に積み上げた側壁でした。6C末の築造と考えられているようです。このような立派な石室があまり顧みられていないというのも残念です。朽ちさびた現地の説明板には昭和53年(1978年)とありました(苦笑)。アクセスは茶すり山古墳の東1㎞にある朝来市埋蔵文化財センター古代あさご館で聞かれるほうがよいと思います(撮影2019年11月22日)。
PNG 城やぶ1号墳と茶すり山古墳 2021年2月23日

PNG 城やぶ1号墳石室イメージ図


にほんブログ村 歴史ブログ 考古学・原始・古墳時代へ
にほんブログ村

美形の後期前方後円墳ですが・・・ 
 5C末以降の古墳時代後期に造られた前方後円墳。房総半島の千葉県、旧国でいえば上総、下総には数多く見ることができますが、東京湾を挟んだ神奈川県つまり相模には、中期までは別にしてめぼしいものがありません。前方後円墳の築造がヤマト王権とのつながりの象徴であるとするならば、上総、下総に比べ相模は王権にとり重要ではなかったということになるのでしょうか。そうした中で墳長45mの前方後円墳、二子塚古墳は唯一の例外です。全国古墳編年集成(石野博信編、雄山閣、1995年)をみても、ポツリと二子塚古墳だけ目立ちます。丹沢山系に囲まれた金目川沿いの台地の端に築かれ、その美しい姿を今でも見ることができます。 これまで2回、発掘調査が行われ、後円部の横穴石室(埋め戻し)からは銀装圭頭大刀、耳環、玉、須恵器など豊富な副葬品が出土しているとのこと。とりわけ太刀は完全な形で残されていたという点で貴重だそうです。築造時期は6C後半と考えられており、北西方向5㎞ほどのところには、円墳が立ち並ぶ桜土手古墳群(クリックすれば飛べます)が同じころに築かれています。残念ながら子供たちの遊び場になってはいけないということなのでしょうか鉄柵に囲まれており、より深く観察できないのです。しかも木立の緑が視界を遮り、前方部が十分にはみれません。もどかしさを感じつつ古墳を後にしました(撮影2019年1月25日)。PNG二子塚塚我田の市場所
にほんブログ村 歴史ブログ 考古学・原始・古墳時代へ
にほんブログ村

美しい石棺と石室との対比
 
 これはびっくり。開錠された凡そ8m石室の羨道を下った先にはライトアップされた美しい姿の凝灰岩の家形石棺がみえました。盗掘坑が痛々しいとはいえ、一見レプリカにみえるほどきれいです。長さ4.5m、幅2.5m、高さ3.5mの石室が自然石の乱積みなので、その対比がなかなかの趣きです。床面をみると、ほぼ同じ大きさの丸石が敷き詰められ、それは羨道まで続いています。明らかに設計した工人が視覚効果を狙ったのではないかと思いました。そのことは羨道の造られ方からもわかります。開口部からやや上り、そして下っています。つまり下った先に安置された棺の存在を強調しているのです。数多くの石室をみていますが、はじめての設計です。造られたのは6C末と考えられています。
 説明板によれば、木曽川流域の各務原台地は数多くの古墳が造られたそうで、1号墳やふな塚古墳を盟主墳とする大牧古墳群は80基を数えるそうです(動画の最後に、ふな塚古墳の現在を加えておきました)。1号墳は1982年に陵南小学校の建設に伴い発掘調査が行われ、組み合わせ式の家形石棺からは武器、武具、馬具、耳環、玉類、須恵器などが出土しているそうです。   
 陵南小学校を訪ねる人はだれでも、校庭の脇の墳丘が目にはいると思いますが、西洋風の植栽が施された墳丘に古墳のイメージを重ねる人はどれだけいるか些か気になりました。この日は大牧1号墳の北東5㎞にある二宮神社古墳を訪ねた後、現地で各務原市の文化財担当に開錠していただきました。普段は施錠されていますが事前に申請すれば開けてもらえます(撮影
2019年3月6日)。
PNG大牧1号墳(各務原市)
にほんブログ村 歴史ブログ 考古学・原始・古墳時代へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ