古墳にワクワク(旧古墳を動画で見るサイト)         guami_38_36のblog

古墳にワクワク(旧古墳を動画で見るサイト)へようこそ。なんでも実際に見てみないと気が済まない私。古代史ファンとして3世紀中頃から7世紀初頭に東北から九州まで造られた数多くの古墳の内、墳丘が残り実際に登れるものを訪ねはじめたのは2011年秋のことです。その間、偶然動画で撮った長野県千曲市の森将軍塚古墳が転機になりました。墳丘のスケールや石室の空間を味わうには動画が最適。そんな思いから撮りためたものを見て頂くことにしました。素人ですから古墳マニアの先輩諸氏や専門家の方々からは厳しいご指摘はあるかと思います。基本情報に加え一古墳につき1の動画(2-4分)を用意しました。なお以前は短い複数の動画を用意しましたが統合版として1本にする作業を行っています。この試みが古墳を具体的にイメージする一助となれば幸いです。

■検索の仕方
A古墳掲載の頁を探す最も簡単な方法は、古墳名(A古墳)と都府県ないし市町村名を検索の窓に入れる方法です。わかっていれば市町村名で絞り込むほうが早いと思います。ただA古墳に触れている記事すべてがヒットする可能性があります。漠然と古墳を検索したい場合には、各古墳記事に主宰者の好みで(動画のできなど)つけた「特におすすめ」、「おすすめ」、「時間があれば」(ご覧頂きたい)のタグを利用する方法です。これに各都府県名や前方後円墳などのタグを追加すれば「栃木県」で「おすすめ」の「前方後円墳」がヒットします。なお検索結果は画面下部に示されます。
■古墳時代の時期区分とアップの順番
 このブログでは古墳時代を前期(3C中頃から4C後半頃)、中期(4C末頃から5C後半頃)、後期(5C末頃から7C初め頃)、終末期(7C前半頃から8C初め頃)に区分しています(広瀬和雄、前方後円墳の時代、岩波新書、2010年)。当初アップは前期⇒中期⇒後期(終末期)の古墳を一基ずつワンセットにして全国の古墳を網羅することを目指していました。一地域で前期から終末期までどのような古墳が築かれたかを見るのが一般的ですが、前期、中期、後期に全国でどのような墳墓が築かれたかを知りたいと思ったからです。ところが、群集墳が登場する後期になると古墳の数は飛躍的に増加し、最初のルールを変えざるを得なくなっています。今では後期、終末期の古墳、それも石室の紹介が多くなっています。
■ 最新記事何件かについてはそのまま下にスクロールすれば見れます。記事中にも関連の古墳に直接飛べるようにリンクを貼ってありますのでご利用ください。

2020年07月

周濠の常緑樹とのバランスが見事な前方後円墳 


 なかなか美しく復元された墳長80mの後期前方後円墳です。発掘調査前の墳丘の様子が確認できていないのが残念ですが、現在の姿は後円部径よりも前方部幅がはるかに上回る典型的な後期前方後円墳です。県道118号線から古墳のある高台まで登るとまず目に入るのは径34mの円墳で、左を向くと1号墳の前方部がそびえています。周濠に植えられた常緑樹と墳丘のバランスが見事です。動画1でその様子がわかればよいのですが。

くびれの造出しから墳丘にのぼり後円部にむかうと右手には霞ヶ浦がひろがります。さほど後円部頂上は広くありませんが、発掘調査によって粘土槨の埋葬施設が明らかになっています。前方部頂からも石棺が確認されているので被葬者は2名ということになります。説明板によれば、盗掘は受けていたものの粘土槨周辺からは直刀、鉄鏃、馬具の破片、管玉、ガラス玉が見つかり、周濠からは円筒埴輪の他、朝顔、家形、人物、動物の埴輪が確認されています。古墳時代には霞ヶ浦、香取海(現在は消滅)など内海が水運、漁業の場として重要で、それを仕切った人物が富士見塚古墳には葬られていると考えられています。築造時期としてはやや先行する三昧塚古墳(クリックすれば飛べます)も同規模の前方後円墳ですが同じ霞ヶ浦近くに造られています。両古墳の位置関係の地図を用意しましたのでご覧頂ければ幸いです(撮影2015106日、アップするのを忘れ5年近く前の訪問です)。なお富士見塚古墳の所在地はかすみがうら市で動画にある「かすみが浦市」は誤りで失礼しました。
PNG fujimizukakofun zu kasumigaurashi
PNG fujimizukakofun to sanmaizukakofun no

富士見塚古墳基本データ

所在地 茨城県かすみがうら市柏崎

形状 前方後円墳 円墳

規模 1号墳 墳長 長さ 80.2m 後円部径38.4m 高さ8.5m 前方部幅49.4

高さ9m、2号墳 径25m3号墳 径18m

築造時期 1号墳 6C初 2号墳 6C初 3号墳 6C

出土品 直刀、鉄鏃、馬具の破片、管玉、ガラス玉、円筒埴輪、朝顔、家形、人物、動物等形象埴輪

特記事項 墳丘の復元は竹下内閣のふるさと創生事業が利用された


にほんブログ村 歴史ブログ 考古学・原始・古墳時代へ
にほんブログ村

長大な羨道を伴う畿内型石室


JR博多駅から長崎行特急かもめで丁度1時間。肥前鹿島駅に着きます。そこから祐徳バスで下車駅の誕生院まで10分ほど(1時間に1本はあります)。予想したよりもはるかに開けていています。道路沿いには量販店やドラッグストア、ガソリンスタンドが立ち並んでいます。こんなところに古墳が残されているのだろうかと不安が過ります。改めて地図で確認すると国道444号線と県道293号線が交わる末光の交差点から国道沿いに200mほど西に歩いた住宅街に目指す古墳はありました。どうりで賑やかなわけです。国道沿いに標識があり迷うことはありません。

 全長16.2mの石室、佐賀県ではもちろん最大の大きさですが、全国的に見ても大型に属します。九州に多い前室と後室(奥室)からなる複式構造の石室ではなく、典型的な畿内型の石室、つまり玄室の平面が長方形で天井に向かってのもち送り(内傾)はなく箱型です。

全長16.2mに対して羨道長が11.2mと長大なことに驚かされます。なかなか玄室にたどり着きません。もっとも羨道の手前半分は天井石が抜かれており、また、奥壁の左角の石(奥壁から見て)が欠落しているので16m先の奥壁はよく見えます。見どころは何と言ってもふんだんに使われた平滑された巨石です。羨道は巨石の上に小型の石を積み、玄室は高さ3mの天井まで届く一枚板石が使われ、さらに天井もよく見ると長大な板石が使われていました。説明板によると安山岩だそうです。床も丁寧な造りで小型の丸石を敷いています。

 ただ古墳にはまったく責任はないのですがこれだけの県指定の文化財なのですから、もう少し丁寧な管理が求められるではないかと思いました。一回り大きな石室も含まれていますが岡山県倉敷市の三大巨石墳と呼ばれるこうもり塚古墳箭田大塚古墳牟佐大塚古墳(クリックすれば飛べます)、いずれも整美な石室が見るものを愉しませてくれました。理由は行き届いた管理です。意味不明なポール立てかけられていたりブロックが転がっていることもありません。石室内が雑草で荒らされているということもないのです。その意味では残念の一言でした(撮影201912月18日)。
PNG aoizuka kofun kashimashi zu
PNG onizuka kashimashi ichi (1)
PNG onizuka kofun kashimashi zu(2)
にほんブログ村 歴史ブログ 考古学・原始・古墳時代へ
にほんブログ村

再訪の甲斐があった貴重な構造の石室


   はじめて龍角寺岩屋古墳を訪ねたのは5年前、201541日でした。あいにくの空模様でしたが北側の木立越しに見る巨大な方墳は幽玄で一幅の日本画のようで心に残っています(旧版冒頭にあります。クリックすれば飛べます)。しかも三段築成高さ13mの墳頂には風と雨に濡れた桜の花びらが散りそれは美しかったです。ただ、現在のような照度の高いヘッドランプを持ち合わせておらず、やむなくフラッシュで明るくした静止画像しか取れませんでした。入室はできないものの動画でズーム撮影したらどう見えるだろうか。今回はその一点で再訪しました(龍角寺古墳群のみそ岩屋古墳なども訪ねました)。

 新たな発見がありました。それも東国では非常に珍しい石室内部を確認することができました。全長4.2mとこぶりの西側石室の奥壁の手前に板状の仕切り石が石室幅いっぱいに立っているのです。高さは50㎝ほど。九州の石室によく見かける死床(埋葬施設、この枠内に遺体を置いた)ではないかと思い、栄町の文化財担当の方に確認したところ当たりでした。だからといって九州の工人が造ったというわけではないようで朝鮮半島の影響とも思われるがよくわかっていないとのことでした。いずれにしても千葉、東京、神奈川、埼玉、栃木、群馬、福島と20基を超える石室を見てきましたが死床がある石室ははじめてでした。単室構造で羨道もはっきりわからないので玄室は無袖式ですかとお聞きしたところ、いえ、両袖式ですとのこと。あれあれと思いながら説明を聞いて納得です。動画2でキャプションをつけましたが鉄格子の両サイドが砂岩切石を積み上げて袖(大型の一石を立てるのが通常の袖石)としており、玄門と呼ばれるその幅は1.38m。奥壁幅は1.64mですから玄室幅のほうが大きく両袖式です。やはり専門家に聞いてよかったと思いました。それにしても旧版にも書きましたが、終末期の古墳が集中する東国のこの地で、方墳が大半を占めるといわれる中央の蘇我氏の墳墓の形状と同じ古墳が何基も存在する点は単なる偶然なのでしょうか。興味は尽きません(撮影2019116日)。

PNG dougasatueiichi ryukakujiiwaya kofun zu
にほんブログ村 歴史ブログ 考古学・原始・古墳時代へ
にほんブログ村

奥壁が美しい可憐な小石室

 徳島県の吉野川北側に築かれた段の塚穴型石室をもつ古墳の数々(代表的な2基をあげます。太鼓塚古墳野村神社古墳(ともに古墳名をクリックすれば飛べます)をこのブログでも紹介してきましたが、南側はどうなんだろうと調べてみると横穴石室が残る円墳、江の脇古墳が残されていることがわかりました。しかしこの一基を除くとほとんど古墳は造られていません。全国古墳編年集成(石野博信編、雄山閣、1995年)によれば興味深いことに吉野川流域では最後に造られた古墳のようです。しかも玄室奥壁の途中から巨大な板石が背の高い天井に掛けられる点が特徴な段の塚穴型とは違い一般的によく見る横穴石室です。ということは吉野川北側に集中して造られた段の塚穴型古墳の被葬者集団とは異なるのではないか。そんな気がします。

 段の塚穴型石室として最初に築かれた大国魂神社古墳を訪ねた後、そのままタクシーで吉野川を渡り江の脇古墳に急ぎました。だいぶ前に公園として整備されたようで道沿いに動画1冒頭のような楕円形の古墳が現れました。説明板によれば墳丘は開墾等で削平され長方形になり、加えて第二次世界大戦中に対空監視台が墳頂に築かれたために頂上は平になっているとのことです。石室は土圧のためでしょうか歪んでいますが、短い羨道の先には奥壁の美しいこぶりの玄室が待っていました(撮影2019年4月9日)。


PNG enowakikofun basho turugimachi

にほんブログ村 歴史ブログ 考古学・原始・古墳時代へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ