古墳にワクワク(旧古墳を動画で見るサイト)         guami_38_36のblog

古墳にワクワク(旧古墳を動画で見るサイト)へようこそ。なんでも実際に見てみないと気が済まない私。古代史ファンとして3世紀中頃から7世紀初頭に東北から九州まで造られた数多くの古墳の内、墳丘が残り実際に登れるものを訪ねはじめたのは2011年秋のことです。その間、偶然動画で撮った長野県千曲市の森将軍塚古墳が転機になりました。墳丘のスケールや石室の空間を味わうには動画が最適。そんな思いから撮りためたものを見て頂くことにしました。素人ですから古墳マニアの先輩諸氏や専門家の方々からは厳しいご指摘はあるかと思います。基本情報に加え一古墳につき1の動画(2-4分)を用意しました。なお以前は短い複数の動画を用意しましたが統合版として1本にする作業を行っています。この試みが古墳を具体的にイメージする一助となれば幸いです。

■検索の仕方
A古墳掲載の頁を探す最も簡単な方法は、古墳名(A古墳)と都府県ないし市町村名を検索の窓に入れる方法です。わかっていれば市町村名で絞り込むほうが早いと思います。ただA古墳に触れている記事すべてがヒットする可能性があります。漠然と古墳を検索したい場合には、各古墳記事に主宰者の好みで(動画のできなど)つけた「特におすすめ」、「おすすめ」、「時間があれば」(ご覧頂きたい)のタグを利用する方法です。これに各都府県名や前方後円墳などのタグを追加すれば「栃木県」で「おすすめ」の「前方後円墳」がヒットします。なお検索結果は画面下部に示されます。
■古墳時代の時期区分とアップの順番
 このブログでは古墳時代を前期(3C中頃から4C後半頃)、中期(4C末頃から5C後半頃)、後期(5C末頃から7C初め頃)、終末期(7C前半頃から8C初め頃)に区分しています(広瀬和雄、前方後円墳の時代、岩波新書、2010年)。当初アップは前期⇒中期⇒後期(終末期)の古墳を一基ずつワンセットにして全国の古墳を網羅することを目指していました。一地域で前期から終末期までどのような古墳が築かれたかを見るのが一般的ですが、前期、中期、後期に全国でどのような墳墓が築かれたかを知りたいと思ったからです。ところが、群集墳が登場する後期になると古墳の数は飛躍的に増加し、最初のルールを変えざるを得なくなっています。今では後期、終末期の古墳、それも石室の紹介が多くなっています。
■ 最新記事何件かについてはそのまま下にスクロールすれば見れます。記事中にも関連の古墳に直接飛べるようにリンクを貼ってありますのでご利用ください。

2019年03月

息を飲む堂々とした開口部
リニューアル版の動画はこちらでご覧になれます(クリック)。
 いやはやびっくりです。東西15㎞、南北17㎞、決して大きな島(面積順で奥尻島に次ぎ21番目)とは言えない長崎県の壱岐島に6C後半から7C前半にかけて(古墳時代後期から終末期)約300基の古墳が造られ、しかもそれらは超大型の横穴石室(玄室に二つの前室)をもつ巨石墳6基を中核としているというのです(広瀬和雄、前方後円墳の世界、岩波新書では壱岐の古墳群を詳しく論じています)。しかも6基は現存し(対馬塚のみ埋め戻し)、双六古墳以外の古墳は石室内に入って見学が可能です。
 今回の兵瀬古墳を含めそれら巨石墳は島の中央部に集中していますが、構造が類似する横穴石室をもつ円墳は島全体に広がっています。 兵瀬古墳は径53.5mもある大型円墳ですが木々が生い茂った現状からはその墳丘を確認することはできません。しかし堂々とした開口部が姿を現した時、これは今まで見たこともないような大型の石室に違いないと思いました。約13mと石室長はさほどずば抜けて大型というわけではありませんし、天井高さもさほどではないのですが、スケール感が半端ではないのです。玄室及び二つの前室の側壁が一石から構成されているあたりに鍵がありそうです。
 それにしても何のためにこれらの巨石墳を短期間に集中してこしらえたのでしょうか。壱岐島は古来、半島、大陸に対する交易中継地として重要視されてきたことは原の辻遺跡からも明らかですが、広瀬さんは一歩踏み込んで、「6世紀後半頃の北部九州首長層と中間層の壱岐島への大量移住は、中央政権(ヤマト王権)が関与した国家政策の一つであって、562年に伽耶を統合した新羅に対する国境防衛が、その目的であった」と記しています(広瀬、前掲書)。古墳時代を終わらせようとしている時期に、北九州豪族の壱岐移住の目的はともかく、これだけの巨石墳を造り続けたことは、彼らにとっては古墳が引き続き権威を示す重要なモニュメントであったということなのでしょうか。
 博多港から高速船に乘り1時間強、天候が安定していれば10基程の古墳を見学しても十分に日帰りが可能です。ただ前回は路線バスで弥生時代の遺跡公園、原の辻遺跡(国の特別史跡)近くまで行き、一支国博物館からタクシーでまわったのですが、古墳の場所がわからず苦労したことから、今回はタクシー会社に古墳の所在地を事前に知らせ調べてもらいました。案外、壱岐のタクシーといっても古墳巡りで利用する人は少ないようなのです。結果、非常に効率的にまわることができました。いつものように公共交通機関と徒歩では日帰りはとても難しいと思われます(撮影2019年3月26日)。

6大巨石墳で見学可能なものは以下のとおりです。
クリックすれば飛べます。
掛木古墳
笹塚古墳
双六古墳(入室は不可)
鬼の窟古墳


PNG 複室構造の石室イメージ図 21年4月4日
にほんブログ村 歴史ブログ 考古学・原始・古墳時代へ
にほんブログ村

左右の袖石の位置が特徴的な1号墳

 自然石で造られた長方形の石室 幅2m、玄室長2.5mほど、高さ2mほどでしょうか。表面を滑らかにした切石加工の石室を見てきた者からするとずいぶんと荒々しく、素朴な印象を受けます。既に紹介した船戸山2号墳(クリックすれば飛べます)とは違い石棚も石障も設けられていないからかもしれません。見つけてみればどうということはないのですが2号墳から100mほどしか離れていない1号墳を探すために藪に覆われた丘陵をうろうろしてしまいました。似たような景色で方向感覚を失ってしまうのです。それでも長い羨道(天井石は欠損)の手前に散乱する巨石の向こうに開口部を見つけた時は少々感動しました。素朴だと書きましたが玄室と羨道の間にある袖石が通常みられる一枚の板石ではなく割石を積み上げて仕上げていることとも関係があるのかもしれません。手作り感が半端ではないのです。そういえば和歌山市内の岩橋千塚古墳群(クリックすれば飛べます)や大谷山22号墳(同様)でも袖石は割石を積み上げたものでした。

 もう一つ1号墳で驚いたのは左右の袖が前後にずれているのです。どのような理由によるものかわかりませんが動画2でその様子をご確認ください。動画2の最後には盗掘坑の跡が痛々しい7号墳の様子を少々加えておきました。アクセスはJR和歌山線船戸駅から南に徒歩10分。船戸山団地の裏山です(撮影20171128日)。PNG funadoyama 2gou ichi
にほんブログ村 歴史ブログ 考古学・原始・古墳時代へ
にほんブログ村

借景の茶畑が美しい円墳 

 これは美しい。思わず息を飲み立ち止まりました。動画3の冒頭、墳頂にそよぐ杉林の先には濃淡緑の茶畑が広がります。古墳時代には見られなかった茶畑が今回の春林院古墳の借景になっています。古墳もこうした楽しみ方があるなと改めて思いました。

和田岡古墳群からは今回の古墳の東側にある前方後円墳、吉岡大塚古墳(クリックすれば飛べます)を紹介していますが、古墳時代中期に原野谷川(太田川の支流)沿いに比較的大型の前方後円墳を中心として複数基古墳が造られています。そうしたなかで径30mの円墳、春林院古墳は原野谷川を見下ろす台地の端にあります。説明板によれば1963年に発掘調査が行われ、葺石に覆われた二段築成の墳丘だったとのこと。川原石による葺石であれば現在の姿とはだいぶ違いそうですね。墳頂には鎌倉時代にも墓が造られ、そのために埋葬施設の粘土郭は破壊され正確な大きさはわかっていないようです。多くの古墳同様、陥没孔が観察できます。盗掘にもあったのか粘土郭からはなにも検出されず、その北側から鉄剣、やりかんな(木材を削る工具、槍の穂先に似ている)、鉄釘が出土しているそうです。興味深いのは墳頂から直径50㎝の穴に入れられた壺が出土していることです。なんのために埋められたのでしょうか。アクセスはJR掛川駅から私鉄の天竜浜名湖線に乗り換え細谷駅で下車、

駅の西にある吉岡交差点まで歩き(10分ほど)、北に400mほどで春林院です(途中に八王子神社あり)。かなり大きなお寺です(撮影2018517日)。PNG wadaokakofungun bunpuzu (kakegawashi)
にほんブログ村 歴史ブログ 考古学・原始・古墳時代へ
にほんブログ村

徳島県最古の前方後円墳


   墳丘のある丘陵から50mほど下ったところを流れる鮎喰川沿いには数多くの古墳が築かれたようで宮谷古墳はその中でも最古、3C後半から末にかけて造られたと考えられています。墳長は37.5m、後円部径は25mに対して前方部長さはその半分の12.5m、幅は15.5mに留まっています。前方部がバチ型に開いている感じもします。いずれにせよ帆立貝形ほどではありませんが前方部が短いのが特徴です。その前方部先端斜面からは三枚の三角縁神獣鏡が出土しておりヤマト王権とのつながりを感じさせます(四国では他に香川県の西山古墳、奥三号古墳からのみ出土)。同時期に築かれた古墳はこの地域では確認されていないという点でも地方の豪族クラスの中でも頭一つ越えた存在であったに違いありません。

   それにしても住宅に囲まれた古墳を数多く見てきた者からすると阿波史跡公園として墳丘周辺も整備された宮谷古墳は被葬者を含め実に幸せといってよいと思います。動画からおわかりのように丘陵先端にあるために鮎喰川をはさんで徳島市方面の山並みが目に飛び込んできます。アクセスは矢野古墳のある徳島市立考古資料館(JR徳島線府中(こう)駅から徒歩30分)を出て200mほど南に下ると八倉比売神社の大鳥居が見え、それを右折するともう阿波史跡公園です。緑に囲まれた結構な登坂が続きあらためて古墳は気延山先端の丘陵に築かれているという記述を思い出しました。実は宮谷古墳の後に訪ねた円墳と方墳はより山奥にあり、林の中を歩き長い長い石段の続く八倉比売神社の裏山にありました。いずれ紹介します(撮影20191月15日)。

PNG miyatanikofun (tokushima) zu
PNG awashisekikouen miyatanikofun yanokofunn

宮谷古墳基本データ

所在地 徳島県徳島市国府町

形状 前方後円墳

規模 墳長37.5m 後円部径25m 高さ3m、前方部幅15.5m 高さ不明

築造時期 3C後半から末

出土品 三角縁神獣鏡3面

史跡指定 徳島市指定

特記事項 後円部の埋葬施設は6m×1.3mの石室に長さ5.3mの割竹形

木棺が安置されていた


にほんブログ村 歴史ブログ 考古学・原始・古墳時代へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ