古墳にワクワク(旧古墳を動画で見るサイト)         guami_38_36のblog

古墳にワクワク(旧古墳を動画で見るサイト)へようこそ。なんでも実際に見てみないと気が済まない私。古代史ファンとして3世紀中頃から7世紀初頭に東北から九州まで造られた数多くの古墳の内、墳丘が残り実際に登れるものを訪ねはじめたのは2011年秋のことです。その間、偶然動画で撮った長野県千曲市の森将軍塚古墳が転機になりました。墳丘のスケールや石室の空間を味わうには動画が最適。そんな思いから撮りためたものを見て頂くことにしました。素人ですから古墳マニアの先輩諸氏や専門家の方々からは厳しいご指摘はあるかと思います。基本情報に加え一古墳につき1の動画(2-4分)を用意しました。なお以前は短い複数の動画を用意しましたが統合版として1本にする作業を行っています。この試みが古墳を具体的にイメージする一助となれば幸いです。

■検索の仕方
A古墳掲載の頁を探す最も簡単な方法は、古墳名(A古墳)と都府県ないし市町村名を検索の窓に入れる方法です。わかっていれば市町村名で絞り込むほうが早いと思います。ただA古墳に触れている記事すべてがヒットする可能性があります。漠然と古墳を検索したい場合には、各古墳記事に主宰者の好みで(動画のできなど)つけた「特におすすめ」、「おすすめ」、「時間があれば」(ご覧頂きたい)のタグを利用する方法です。これに各都府県名や前方後円墳などのタグを追加すれば「栃木県」で「おすすめ」の「前方後円墳」がヒットします。なお検索結果は画面下部に示されます。
■古墳時代の時期区分とアップの順番
 このブログでは古墳時代を前期(3C中頃から4C後半頃)、中期(4C末頃から5C後半頃)、後期(5C末頃から7C初め頃)、終末期(7C前半頃から8C初め頃)に区分しています(広瀬和雄、前方後円墳の時代、岩波新書、2010年)。当初アップは前期⇒中期⇒後期(終末期)の古墳を一基ずつワンセットにして全国の古墳を網羅することを目指していました。一地域で前期から終末期までどのような古墳が築かれたかを見るのが一般的ですが、前期、中期、後期に全国でどのような墳墓が築かれたかを知りたいと思ったからです。ところが、群集墳が登場する後期になると古墳の数は飛躍的に増加し、最初のルールを変えざるを得なくなっています。今では後期、終末期の古墳、それも石室の紹介が多くなっています。
■ 最新記事何件かについてはそのまま下にスクロールすれば見れます。記事中にも関連の古墳に直接飛べるようにリンクを貼ってありますのでご利用ください。

2015年12月04日

8月4日にアップしました奈良県桜井市の前方後円型墳丘墓ホケノ山古墳に動画を2本追加しました。晩秋の墳丘は前の2本の動画よりも段築などわかりやすいと思われます。どうぞご覧ください。2本目の動画では墳頂から箸墓古墳をかすめながら前方部を撮っています。

思わず声の出た驚きの石室
 今回の後期古墳は群馬県高崎市にある綿貫観音山古墳です。群馬県最大の横穴石室が後円部にある優美な古墳です。周濠を含め公園として整備されているために、その全体像がより映えています。墳丘は前方部の発達が著しく、高さは動画のキャプションでも触れているように、高さはほぼ同じです。これらは後期前方後円墳の特徴の一つだそうです。加えて前方部の幅が後円部径よりもやや大きくなっている点も同様の理由です。墳丘に自由に登れるために、それらの特徴を実感することができます。

66日にアップした同じ高崎市にある横穴石室を持つ後期古墳八幡八幡塚古墳は今回の綿貫観音山古墳よりも新しいものですが、是非、比較してご覧ください。豪華な副葬品が出土し、多くが国の重要文化財に指定されている点でも共通しています。特に驚かされたのは、現地では見られませんが、出土した獣帯鏡は韓国公州にある百済武寧王の墓から発掘された獣帯鏡と同じ鋳型で造られた同笵鏡だということを知った時でした(出土品は国立博物館及び一部は群馬県立博物館が所蔵)。百済、新羅と倭との交流の深さは常識ですが、発掘された資料から指摘されると説得力はまた一段と深まります。
  アクセスは高崎駅東口から、市内循環バス「ぐるりん」群馬の森線【健大先回り】系統番号9(群馬中央バス)で綿貫団地南で下車。北に徒歩78分です。動画2で触れた不動山古墳はバス停の目の前です。本数は1時間1本程度です。なお石室の見学は県教育委員会事務局文化財保護課への事前申し込みが必要で、HPに手続き書類が掲載されています(撮影日2015年8月25日)。



 

綿貫観音山古墳データ

形状 前方後円墳

規模 墳長97m、後円部径61m 高さ9.6m、前方部幅64m 高さ9.1

築造時期 6C

出土品 2枚の銅鏡、金製、銀製、ガラス製の装身具、大刀、小刀、刀子、矛、鉄鏃、冑、挂甲などの武具、金銅製轡、鞍、鐙、雲珠などの馬具、須恵器の大甕、壺、坏、土師器の壺、高杯、銅製の水瓶などの容器類等500点以上(大半は国の重要文化財)

史跡指定 国指定

特記事項 石室 全長12.65m、玄室長8.12m、幅(奥)3.95m、(前)3.16m、羨道長4.53m、幅(奥)2.40m、(前)1.34m 群馬県最大の石室



PNG watanukikannonyama zu


にほんブログ村 歴史ブログ 考古学・原始・古墳時代へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ